2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライン川とマイン川

ホテル到着後すぐに外へ。寒いよ〜 みんな秋のコートを着込んでるやん。部屋の窓から見えていた川を渡りむかいの川沿いを目指す。その川はライン川の支流でマイン川と言うらしい。小波が心地いいけど川風の寒いこと寒いこと。川を渡る橋は少なく美しい川の景…

トイレと梯子

これは前回の写真の上方を写したものである。 さて皆さん、この縄梯子のようなものはいったい何でしょう? 娘が小さいころ吹き抜けのリビングに同じような梯子があり、 手や足を引っ掛けてぶら下がるのが大のお気に入りでした。 しかしここはリビングでなく…

ドイツで一番売れているのだそうです。

関空でルフトハンザに乗り込んだ。 入口にドイツ人のパーサーがいる、 間違いない、ドイツ航空である。 機が飛び立ち、飲み物のサービスが始まる、 もちろん私は迷うことなくビールをオーダーする。 出てきたのがこのビール「Warsteiner Pilsner」であった。…

謎めいたトイレ

やっとフランクフルト空港へ到着する。ドイツの地への一歩だ。まずトイレ点検をする。さすが頑丈な造りだ。カナダ、スエーデンとは大違いだ。第一関門はOKである。さっそく街の探検とする。静かだがなんとなく威厳のある街だ。少し歩くと川が流れている。…

旅立ち

明日からドイツ、オーストリア行きである。 この二つの国は私には縁が無いのだと思っていた。 イタリアの食べ物が好きでフランスの文化が好きで イギリスのビールが好きな私にとって ヨーロッパの中でいまいちモチベーションが上がらない国だったのだ。 とこ…

♫はーやくこいこい 19にち♬

これはドイツの地図です。来週はもうこの上に立っているのです。 こんな風景も見れるのです。 でももっと楽しみなのはこちらかも知れません。音楽も聴きたい! 絵もみたい! いろいろ見たい! 人達とも会いたい! 風も、香りも、色も感じたい! 19日に出発です。 …

今もまだやってんのかな?

昨日夜中に目を覚まし、いつものようにラジオの スイッチを入れた。 流れて来たのは「ピンクレディ」のペッパー警部、 一気に目が覚めてしまった。 私ははどちらかと言えばキャンディーズ派であり、 ランちゃんよりスーちゃんの方が好きだったのだが、 とり…

心は若者

映画が抜群に面白かったヤング@ハートのライブに行った。 冒頭ステージにブルーの照明で照らされたお年寄りのグループは 一瞬亡霊の軍団のようでびくっとしたが、 音楽が始まると期待通りの楽しい時間が持てた。 音程はけっこうはずれたりするけど みんな自…

完全にノックアウトの巻

昨夜のライブには完全にノックアウトされた。以前に映画で感動した話しの現物の来日。 まあびっくりしました。開演前のロビーでの景色から異様でしたわ。来るわ来るわ、お年寄り達がドンドン増える(私もその中の一人なのだが) スタッフの若者達の狼狽ぶり…

むかつく

おい、北電、おまえは一体何者や? どれだけ偉いねん。 原発の事故を隠蔽しといて、 十分な説明もせず、 えらそうな顔して会見に出て来て 私は正しいことしかしてませんみたいな態度とって。 おまけに国会議員の視察を断るってか? お前は国の立法の最高機関…

最強のふたり を観て来たよ

[ 文句なくよかった。お涙ちょうだい・でもなく、変にベタベタの頑張れ物・でもない。でも可笑しくて楽しくてこんな介護人との関係が理想だと思った。 障害者で車椅子を使う当事者から言わせて貰おう。 上辺だけの優しさは要らん。人間対人間で向き合える介…

格闘シーンはありません。

「最強のふたり」というカンフー映画のようなタイトルの 映画を見た。 面白かった。考えらせられた。少し感動した。 1800円の値打ちは十分にある。 主演の二人は絶妙である。 少しへんこの大富豪と子供のような黒人青年が、 段々と心を通わせていき、 最…

祈るしかないのか?

横田めぐみさんである。 北朝鮮により拉致され しばらくしたころの写真のように推測される。 10年以上前、拉致事件に関するシンポジュウム の会場で見た。 衝撃だった。 当時私の娘は中学生であり、 めぐみさんのこの姿と、どうしてもだぶって見てしまう。…

続・踊る大捜査線…ではなくて大捜査戦

もう何10回とかではなく何100回捜索した事だろう。Iさんのもの忘れは愛きょうを通り越して病気の域に達している。その度に「あんたに渡したやろ?」と来るのだ。今回もそのパターンだ。でも私の手には受け取った感覚の記憶が残っていない。しかし、考えている…