2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無理はやめようぜ

明石で行われている軟式野球の大会がえらいことになっている。 三日間続けて試合をしてもまだ決着がつかない。 お互いに45回闘ってまだ無失点、ピッチャーは一人で投げ続けて両投手とも600球を越えている。私はプロ野球はあまり興味がないが高校野球は…

小諸なる 古城のほとり ②

小宮山量平ミュージアムを入るドアーには凛として、そして愛らしいきりんがいた。 今は娘さんの荒井きぬえさんが守っておられるのだ。中には小宮山さんの蔵書15000冊の本が、小宮山さんの鼓動のように整理されている。 懐かしい。ほっとする。なぜ? 大半が…

小諸なる 古城のほとり ① 

小諸に来たのは一つ目の台風が去り、二つ目の台風が沖縄に居座っていたときだった。 ひょんなところで、ひょんな人と知り合い、ひょんな話からその人に付いて小諸にきてしまったのだ。 その隣街の上田市には、私が子供の頃大変お世話になった小宮山量平氏の…

どっちも違ってどっちもいい

ギターと三線との音の一番の違いは、 テンションの差である。 バイオリンやギターでは強く弦を張るので シャープな音が出るが、 三線などの東洋の楽器はゆるく引っ張っているので 非常に柔らかい音が出る。 その分チューニングがかなりやっかいになってしま…

三線若葉マーク

さっそく三線を弾き始めた。 ところが調弦がうまく出来ない 一番細い弦と真ん中の弦はすぐに出来るのだが、 一番太い弦(男弦というらしい)がどうにもならない。 糸巻きを押しこみながら合わせるのはなんとなくわかるのだが、 何度やっても弦が張れず、解け…

二つ並んで

並んで映っているギターと三線、私の表現のための武器である。 ギターは娘が中学のときに購入したのでもう十数年になる。 私は指弾きが多いのだが、よく引き込んだこのアコギは期待通り美しいアルペジオを奏でる。 綿雲座の紙芝居公演にも大活躍してくれる。…

残念です

大好きな俳優、ロビンウイリアムスさんが天国に行ってしもた。 画面からあふれ出るやさしさ、笑顔が大好きだった。 「グッドモーニングベトナム」 「今を生きる」 素晴しい演技のとりこになった。 その繊細さは観る側を不安にさせるほどであった。 第一報で…

しばらくのご無沙汰でした。完結の追伸

ある人が、ある所の、ある写真を、ある日送ってくれました。 どこの、何の写真か当てて下さい。見方によっては素晴しいアートです。 決してスパイではありません。 M・Y

これって節電?

二つの台風がやってくる。そのために蒸し風呂の中に居てるような一日だ。 あ〜暑い! クーラーを掛けな いてられへん。 その時携帯にメールの着信音。見るとイトーヨーカドーのもの。私はイトヨーのメルマガ会員で、そこからの通信だった。 安売りの案内かと…

花火

何年も前から行ってみたかった。でもそこは大混雑で近寄れない所で、ずっと見るのさえ諦めていた。 それはPLの花火だった。 そのことを知ったshinyaはんは「今年こそ見よう〜」と近くのビルを探しに掛かる。そしてとうとうハルカスのレストラン街に注目。…

熱中警報発令中

先日熱中症になった。 正式に医師に診断されたわけではないがまず間違いはない。 昼前の晴天下、外で作業をしていると急に軽い頭痛が始まった。 すぐに椅子に腰かけたのだが、フラフラとする。 起きていられないので横になった。 いっしょにいた仲間が駆け寄…