2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬肉バーガーはうちのメニューにはありません。 by mac

英国でスーパーに馬肉入りのハンバーグが 並んでいるらしい。 我々にとってはそれもありかなと思ってしまうのだが あまり馬肉を食べる習慣がないあちらでは 大問題となっている。 日本でもよくこの偽装工作が問題になるが、 多分世界中でどこでも発生してい…

ゲト戦記は残念だったな

実はレ・ミゼラブルの前に「ホビット 思いがけない冒険」 を娘と観に行った。 映画そのものは合格点だと思う。 相変わらずこの監督の力量は確かなものだ。 気になるのは続編である。 指輪物語の前作に当たる「ホビットの冒険」の本は 比較的短い話しであり、…

ああ無常

レ・ミゼラブル観ました。 前評判が高いので期待しておりましたが、 期待を通り越して月まで飛んで行きました。 何と言う迫力、感動、 Xーメンが、グラディエーターが、プリティプリンセスが 唄います。 語ります。 なんで役者さんがそんなに歌えるの? 聞け…

イケメンとちゃうよ

NHKでは今度「おとうさんといっしょ」 という番組をスタートさせるらしい。 そうです、あの長寿番組「おかあさんといっしょ」 の兄弟番組だそうです。 思わず微笑んでしまいますね。 今イクメンブームだからなのかなあ? ネーミングはいいとして内容はどうす…

ええもんみっけ!

またおもろいのん見つけた。 昨日ソウルフラワー見に行ったら 前座で出ていたチャランポランタン、 めちゃ楽しかった。 演奏はうまいし、しゃべりおもろいし、 ビジョアルも中々私好みで、 いっぺんにファンになった。 姉妹のユニットやねんけど全然似てなく…

遅ればせながらの‘おめでとうございます’ ②

13日待ちに待った滋賀のお蕎麦屋さん 藤村 へ来た。7日にもお蕎麦を食べたのだけれどやっぱりここの味でないといちねんが始まらないのです。 近江富士を眺めながら辿り着いた懐かしい一軒家。 艶やかなお蕎麦が癒してくれました。きっと色々な事がある一年だ…

遅ればせながらの‘おめでとうございます’  ①

やれやれお正月や。ゆっくりしよう と思ったのですが、何ともはや忙しかったです。 []Ⅰ日。初詣に神社に参拝。お賽銭を少々投げ入れ、みんなの健康と、幸せと、豊かさを祈願。厚かましい人間に神様もさぞ呆れられたことでしょう。正月早々ほんまに鬱陶しいこ…

教育的指導って何?

正月早々テレビのニュースや新聞を読んで むかむかする。 大阪の私立高校の問題である。 事件そのものはおぞましいものだった。 クラスのイジメではなく、 教師が生徒を追い詰めて、その結果 尊い命が消えていった。 学校側の対応は予想をはるかに超えるもの…

ジブリ大好き!

ジブリ作品を昔ほど真剣に見なくなった。 ナウシカ、トトロ、 カリオストロ、ラピュタと 目がたこになるくらい何度も観た。 最初に「え?」っと思ったのはハウルで、 ちょっと違うんのとちゃうと感じた。 決定的ののはゲド戦記、 原作も好きな作品だったので…

初蕎麦済みました

正月の料理に飽きた時、食べたくなるもの。 最近では肉でも無くイタリアンでも無く、蕎麦である。 蕎麦屋は年末忙しいので三日までは無理だと思い、 4日から探し始めたものの、どこに連絡しても 留守電ばかりである。 1週間の休みは当たり前でなかには10日以…

HELP!

フェイスブックが良く判らない。 友人に勧められてやってみたが、 まともに操作も出来ない、 まだ一度も誰かと繋がったことは無い。 そもそもすでにメールを交換している人達とは わざわざ繋がる必要がない。 お友達になりませんか?と聞かれても あったこと…