2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今川あたり散歩 ①

新しく見つけたカフェに 興味深々のMYさんです。 写真を写すのが大好きなんですが、 8割がたはピンボケです。 このカフェの名は 「honu cofee」 なんて読むのかよくわかりません。 近所にあり、前々から気になっていたんですが ちょっと入りにくく、 体験す…

不幸な時代

私は子供と遊ぶのが好きだ。 昔から子供達とすぐに仲良く出来るのが ちょっと自慢だった。 今でも友人の子供達には 仲間と思われている例があるように思う。 昔は公園とかでもすぐに遊び仲間が見つかった。 でも今は声を掛けると不安な顔で離れていく。 今の…

切断ヴイーナス・私の思い

凄い本が出て来た。心地よい衝撃だった。何はともあれ美しい。カッコいい。強さがあり、潔さがある。切断という過酷な運命を乗り越え、なおかつ生命の気迫をさらけ出した彼女たちの生き様に感動した。そして、何故か愛をうけとった。 でもどこかしら冷たく見…

やられちゃいました

すごい本を見つけた。 その本の名は「切断ヴイーナス」 ネーミングからすごい! 内容は病や事故で足を失った乙女達が 達人と呼ばれる義肢装具士に出会い、 こんなにかっこよくなった、という 写真集である。 一人一人の要求はみな違う。 それに合わせて多種…

世界三大珍味も問題あるよなあ

今nhkの朝ドラで話題の柳原白蓮さんは、大正三美人の一人だそうです。 確かに写真を見るとなかなかの美人さんです。 それでは彼女以外の二人はどんな人かと探してみたがまったく名前も聞いたことのないひとだった。 日本人は昔からこの三なんとかがとても好…

神出鬼没の車椅子②

連休の14日琵琶湖バレイに行って来た。大昔子供のヨチヨチ歩きの頃行ったきりだ。上がれるか心配だったが行ける所までいこう。ゴンドラは快適で琵琶湖が模型のように広がる。 まるで映画をみてるみたい。終点に着くと風が…。髪の毛の一本一本に吹きこんで来…

小諸なる 古城のほとり ④

小諸市の布引温泉に宿泊したのだが、用事を済ませた後、近くで名所があるかホテルで聞く。一番のお勧めは布引観音、とのこと。車椅子だけど…と言うと首を傾げられた。そうなると行きたくなるのが私。行ける所まで行くことに。途中でその考えは甘かったのでは…

神出鬼没の車椅子 ①

秋の気配をいっぱい感じたくて 車椅子活動家のMYさんが家を飛び出しました。 目的地は琵琶湖バレイ、 ゴンドラが動き出すと 眼下に大琵琶湖の絶景。 地図でしか見た事のない琵琶湖の形が はっきりと見えます。 頂上に登るとそこはそよ風が吹き抜ける 天国で…

小諸なる古城のほとり ③

町はずれを走っていると小さな川があった。 標識を見ると《千曲川》とある。 えっ、千曲川ってこんなに細いの? びっくりしたけどここから犀川になり、最後には信濃川と名前を変え、一級河川になって日本海に注ぐのだ。 ここが本当の千曲川の幼少期? だった…

バケツをひっくり返したよりも猛烈な雨は、何というの?

昨日から北海道で猛烈な雨が降っている。 大阪の北部でもけっこうな量降っているらしい。 このごろ頻繁にこんなニュースが繰り返される。 その度に今まで経験したことのない規模のという言葉が 専門家の口から出てくる。 メディアは気象レーダーの絵を見せな…

大変だ!

錦織が負けない。 気がついたら全米best4、 えらいことになってきた。 スポーツに関して私は夢がある。 ゴルフかテニスの4大タイトルを日本人が制覇すること。 そしてサッカーのワールドカップで日本代表が優勝すること。 その中で錦織ががぜん注目され…

日本の夏、蚊いっぱいの夏

昨日サッカーのチケットを買いに長居公園にいると やられました、こいつに。 ヒトスジシマカです。 聞いたことないなと思っていたら これはようするに昔からいるヤブカだそうです。 家を出る時にしっかり虫よけスプレーしていったのに、 気が付くと太ももに…

選択の時

昨日の夜のテレビのニュースから始まって、 今日の朝刊も内閣改造の話しばっかり。 ちっとも面白くない。 国の将来を決める大事な出来事に対して 無責任であるとかいわれそうだが 興味が無いので仕方ない。 何故かというと今まで生きて来た中での 経験値が私…