2015-01-01から1年間の記事一覧

異文化を知る

今日本の若者がなかなか海外を目指そうとはしない。 留学はもちろん、旅行にすらあまり興味を持たない。 アメリカや欧州に憧れを持った我々の時代とは全く違う。 ナゼ海外を目指さないのと聞くと日本にいる方がずっと楽であり アメリカやヨーロッパに学ぶも…

ラテンの血

子供の頃から一生に一度でいいから見たかった祭りがある。 といえば、そうです、リオのカーニバルです。 結局今の今までブラジルにすら訪れたことはない。 何故かというとやっぱりやばそうだから。 サンバのリズムを聞くと私は踊りだし、 パスポートやらお金…

一日だけの国際都市

年甲斐もなくサッカーにハマっている。一番に応援しているのがセレッソなんだけど今年もJ2のまま終わった。残念。来年に繋ごう。 この気持ちを発散するため、16日に長居のヤンマースタジアムでのW杯に行くことに。広島Vsリバープレード(南米アルゼンチ…

猫にスマホ 学生に辞書

今朝の朝日新聞によると 最近の大学の授業はとても静かで 穏やかな雰囲気で行われているそうだ。 我々が学生のころの私語やいびきなどは まったく無いらしい。 それは結構なことだと思ったら、 その原因がスマホにあることを記事は述べている。 つまり先生が…

想像力を駆使して見よう

年末年始にかけて見に行きたい映画が何本かある。 そのうちの一本が山田洋次監督の作品「母と暮らせば」だ。 テレビでの番宣を観たが、監督の映画に対する思い入れは 鬼気迫るものがある。 吉永小百合、二宮和也、を始めとした配役も 申し分ない。 こういう…

二人の巨星

山口県に行って来た。 目的は二つ。 一つは「夢のみずうみ村という デイサービスセンターを見学すること。 もう一つは山口に生まれた二人の詩人、 中原中也と金子みすずの記念館を訪ねることだ。 サービスセンターだけで通用する通貨を使った たくさんのサー…

日本人の知らない屋台の世界

アジア文化圏で楽しいのは どこでも屋台文化が残っているところだ。 香港でも台湾でもちょっと裏道に入ると 素敵な空間が現れてどきどきする。 したがってシンガポールは屋台が少なく (探せばあるんだろうけど) 美しすぎてあまりわくわくしない。 若いころ…

台北旅行

つどい場さくらちゃんのツアーに乗って 台湾へ行って来た。 20年以上前に2回行ったことがあるが、 どちらも選挙の真っ最中、 今回久しぶりの台北だが やはり選挙をやっている。 いつもいつもやっている訳は無いはずなのだが 100%ぶち当たるとは 一体どうい…

新しいアジア

ミャンマーでの総選挙でアウンサンスーチー氏が率いる 野党の勝利が確定的になったようだ。 今朝の朝刊にのったスーチーさんの写真は 何とも晴れがましい。 与党も大敗を素直に認めているようなので これからは民主化が一気に進みそうである。 彼女には祖国…

trick or treat

昨日街ではたくさんの仮装が溢れていた。 ここ数年でハロウインは急激に 日本でも定着したように思う。 娘がまだ幼いころ、 カソリック系の幼稚園に通っていたため すでに馴染みの風景だった。 大きく違ったのは 仮装するのは子供達であり、 大人は異形のも…

惑星が見えるよ

朝起きると家の中がひんやりしている。 昨日の木枯らし一号の影響がまだ残っているようである。 新聞を取りに外へ出る。 まだ真っ暗な東の空に明るい星が二つ並んでいる。 大接近している木星と金星だ。 俺達は他の星とは違うんだよとばかりに 思いっきり主…

ファイト!一発

五郎丸人気が止まらない。 番組出演も頻繁であり、CMも目につくようになった。 スポーツ選手の枠を超えて国民に訴える力を持った人物は 一時期のイチローに匹敵する。 その彼にオーストラリアからオファーが入っているらしい。 ラグビー界にとってはこのまま…

赤いチェンバロ

薄暗い舞台。スポットライトに浮かび上っているのは赤い小さなチェンバロ。まるで女郎花のようだ。他の楽器も奏でたくて、待ちきれないように身構えている。私はこの時が好き。私の中ではこの時からもう演奏は始まっているのだ。 今日はイ・ムジチのコンサー…

「ええ女やなあ」でええやん

朝、新聞を読みながらテレビを聞いていた。 何気なく聴いていたら大笑いをしてしまった。 おはよう朝日のお天気キャスターの男性が 今日のゲストである女優さんの印象を司会者に振られ それに答えて 「いやあ、そりゃあ 昔はええ女やなあと思いました。」 と…

秋の扉が開いたよ

窓を開け放つ 光を連れて 風が流れ込む 風の中に、微笑むような香りが滲んでる あっ これは金木犀 思わず深呼吸をした 胸いっぱいに広がる香り 目を閉じる 身体ごとその香りに溺れて行く 金木犀になる私 お隣の庭の金木犀だ 毎年の秋の便り 借景ではなくて借…

最低

自民党の内閣改造にはまったく興味はないが、 今朝の新聞を見て笑ってしまった。 一億総活躍担当大臣って何??? まったく意味わからんし、 なにするんか想像もつかへん。 ネーミングにこれっぽっちのセンスも感じ無い。 ああ海外の記者はまたこれ見て笑て…

空高く舞い上がれ

ラグビー五郎丸選手のポーズが可愛い! 印を踏む手は忍者のようにも見えるが デカイ身体を縮ませる姿は まるで小鳥のようだ。 肉弾相打つ動の世界が静に変わった後 彼の独演が始まる。 もっと観たい。 観たいからがんばれ! 日本代表。shinya

がっかりしました。

昔、昭和の30年代、お医者さんの愛車はフォルックスワーゲンのビートルが圧倒的に多かった。 故障が少なくて丈夫なこの車は往診にピッタリであり 熱を出して寝込んでいる私は、いまかいまかとかぶと虫が到着するのを待っていた。社会人になり、何台かの日本…

パリコレ って ナニコレ?

Eテレのパリバラという番組を見ている人はどれくらいいるのだろう。その番組が9/12、大阪のグランフロントへ飛び出してきた。それも「超バリアフリー」なファッションショー。以前番組の中で、はるな愛が「パリコレじゃなくてパリコレをやりたい」と言った一…

名もしらぬ 遠き島より

喜界島がら嵐がやってくる。 といっても突風が吹くわけでもなく豪雨にさらされる訳でもない。 ましてやアイドルグループでも無い。 やってくるのは喜界に住む古い友人である。 都会に住む私にとっては彼らのすることなすことが面白い。 だが一つちょっと困る…

秋の訪れ

キノコは大好きであり、家でも和洋中と何でも料理に使うが、あまり松茸には執着はない。 エリンギとよく似た食感でありそれで充分だと思うので、エリンギの10倍以上もする松茸には食指が動かない。 もう一つ理由がある。 私はここ10年以上臭覚異常があり、ほ…

私はトイレフェチで〜す

海外へ何度か行った。入国を済ますと先ずは空港の車椅子トイレに入る。 そこに入ればその国の身障者に対する理念が全て見える気がするからだ。簡単な物でも暖かさのある物。工業国の技術力を見せつけてくれた物。それはそれは楽しい。そこから始まる旅にワク…

また誰も責任取らへんのやろうなあ

東京オリンピックがえらいことになっとる。 競技場に続いてエンブレムまで白紙撤回になってしまった。 ああ大変! しかしこれは何ともブサイコ(大阪の中央区ではこう言うんだって。自分の失敗を棚に上げる奴です。M・Y)な話であって、 その対応ぶりはと…

やったね鎌倉

鎌倉市図書館が素敵なメッセージを 子供たちに送った。鎌倉市図書館 ‏@kamakura_tosyok · 8月26日 「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ…

夏休みイベント

暑すぎるこの夏、一つ癖になるほどはまってしまった物がある。阿倍野ハルカス17階のチャオ・プレッソのアイスカプチーノ。 柔らかなかき氷のカプチーノの上にクリームがタップリに泡だっている。 冷たくて、ホロ苦くて、クリーミーで… 何処にもない美味しさ…

同音異語

人間、長く生きていると「ああ、勘違い」ということは多い。 つい最近もそれはMYさんに起こりました。 知人のカテーテル手術の後ドクターから説明がありました。 「手術はうまくいったが、弁の逆流のリスクが残っています。」 MYさんは思いました。 「べ…

昔は計算が得意だった。 スーパーで買い物をしても ほとんど何円かの誤差くらいしか無く、 お金のやり取りもスピーディに出来た。 最近はそうはいかない。 昨日近鉄で買い物をした。 買ったのはアスパラ、いい色をしている。 レジに並んでいるとお姉さんがこ…

8月6日

子供の頃夏休みになると四国の、母の実家に帰っていた。 山の中腹にある家の濡縁から海が見渡せた。その海を見下ろすように軍人墓があった。痺れるような日差しと、小さな港町から広がる海岸線と、蝉しぐれしか聞こえない朝、ラジオから広島からの放送が聞こ…

8月6日

学生のころ、夏になると毎年のように広島の呉線のとある町に通った。 親戚のおばあちゃんにある時尋ねた。「ここからもピカドンは見えたの?」お婆ちゃんは答えた。 「よおく見えたよ。 何日もたってから線路沿いに大勢の人が広島から歩いて来たよ。」話を聞…

いい出会いありました

また面白い人見つけた。この雑誌の表紙を飾っているこの人、丸尾多重子さんです。雑誌の表紙にはこうあります。 「特集 丸ちゃん吠える! 家族も介護職も、 賢くならなあかん!」 うまいタイトルだと思います。 話すでも語るでもなく、吠えるです。 お会いし…