2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二つ

昨日、民間事故調の報告がなされ、 福島原発事故当時の様子が明らかになった。 混乱し役目を果たせなかった政府や保安院や官僚たちの 最低な対応が良く判る。 当日の問題だけではなく そもそもこういう事故に対する備えが全く無かった事を知り うんざりする…

傘物語

ある朝のこと。Iさんが出かける時空は暗く小雨が降っていました。その日は一日中怪しいお天気。晴れたり曇ったりで夕方にはとうとう雨が降り出したのです。 でも、Iさんは傘を持って行ったのでよかった! 帰って来たIさんはボトボトで「雨に濡れたから寒…

本当にあった毎朝新聞

新聞は昔から好きなメディアである。 テレビより深い視点で取材をし、 テレビでは言わないことを掲載したりもする。 朝起きてすぐに新聞に目を通すという習慣は小学校の6年以来だから もうウン十年にもなるのだと感心する。 しかしその新聞にも腹がたつこと…

犯罪がもたらす現実

山口県光市の痛ましい事件に法律上の決着がついた。 事件が起きてから10年以上の長い日々だった。 妻と幼い子を同時に失った本村洋さんの 心の中の色々な想いは 想像を絶するものだと思う。 その日に朝、笑顔で送ってくれた妻と幼い娘、 二人を守ってやれ…

私の教科書みーつけた

この絵は90歳の女流日本画家、堀文子の『蜘蛛の家Ⅰ』である。 私は今日この絵に会うためにここに来たのだ! とおもうほど衝撃をうけた。 彼女を知ったのはNHKの人間ドキュメントで、すぐにPCで調べたのだ。そして、今日名古屋の名城美術館に来た。 沢山の絵…

世界的大発明

池田のインスタントラーメン発明記念館に行って来た。 11時につくとすでにエントランスは人に溢れていて 待ち時間は2時間である。 恐ろしい、私の人生の中でそんなに並んだ記憶は無い。 昔から行列が苦手な子供だった。 あの伝説の大阪万博の時も 行ったのは…

All at once

叔母であるディオンヌ・ワーウィックや、 大御所のアレサ・フランクリンが元気にがんばっている中、 ホイットニー・ヒューストンが亡くなった。 彼女には特別な思いがある。 娘が生まれた時に彼女のデビューアルバムを買い、 うれしさのあまり毎日のように赤…

money honey ♫

先日の早朝、夢を見た。 夢の中で私は高校生であり、 その頃仲の良かった友人と二人でステレオを聴いている。 もちろんレコードである。 私はお気に入りのアコースティックギターを抱え、 左手の小指にはワインの瓶を自分でカットした ボトルネックをはめて…

早くやめなよ!

人を判断するのに全て顔で決めてしまうのは 間違いであることは判っている。 しかし第一印象というのは半分以上 当たっていると思う。 この人を初めて見た時に なんで彼が田中角栄の後釜であり 田中真紀子の夫であり、 何で政治家なのか違和感があったのだが…

棚からあれが消えた日

ヨーグルト業界がえらいことになっている。 R-1という品種の菌が入った明治のヨーグルトが 今日本中で猛威をふるう インフルエンザに効果があることが判明し、 スーパーや百貨店の売り場から消えてしまった。 最初私がそのことを知ったのはNHKの朝いちだった…

グラスの中で響く氷の音、好きです

民放のテレビをほとんど見ないので CMとかの情報には無知に近いのだが それでも何本かは記憶に残るのもある。 最近では小雪さんが出ていた サントリー角瓶の宣伝が好きだった。 「ウイスキーがお好きでしょう?」の歌をバックに 真剣な表情で氷を砕く彼女は …