2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルムは急に寒くなったそうです

さてこれは何でしょうか? 素敵な色と形でしょう。 実はこれゴミ箱なんです。 ストックホルムのど真ん中、「ガラムスタン」と呼ばれる 旧市街地で見つけました。 それではこれは? こちらは電話ボックス、 電話機自体はモダンだけど、ボックスは 相当に年代…

生「言葉に出来ない」を聴きましたその2

忘れられないライブがある。バンド名はマウンテン、 あまり有名ではないが一部のロックファンにはカリスマ的人気があった。 厚生年金だったかフェスティバルだったか忘れたが、 大ファンだった私はその場にいた。 当時過激なタイプのライブでは観客が騒がな…

生「言葉に出来ない」を聴きました

昨日小田和正のライブを見た。 その前に見たのは高橋真梨子であり、 もうひとつ前は井上陽水だった。 ここ数年外国人アーティストの演奏はまったく見ていない。 記憶をたどってみると、確か最初にライブを見たのは レッド・ツェッペリンだと思う。 まだ高校…

ガツン と来る街 ストックホルム

スエーデンという響きに憧れていたけど来るとは思ってなかったよ。 まず〝福祉の国〟が大きく心を占めていた。日本とどう違うのか、どう素晴しいのか、その中に身を置いてみたかった。けど、何故か福祉大国を振りかざしているのは少し重たく感じていたし外国…

涼しかったなあ

この画はストックホルムで滞在したホテルの前のショットである。 場所は中央駅の隣、駅にくっついた形でバスターミナルもあり、 地下に降りればメトロの駅があって、最高のロケーションである。 こんな便利な、街のど真ん中なのに、見た通りの絵に描いたよう…

あそれスーイスーイスーダララッタ

ヘルシンキやストックホルムの空港で見つけたのがこの乗り物である。 名前は何と言うのかしらないが、子供がよく道端で遊んでいる スケーターのようなものである。 これで広い空港内をフタッフがスーイスイと走り回っている。 制服を着てぴしっと決まってい…

機内で思ったこと

今回の渡欧にはフィンランドエアーを利用した。 機内食もまあまあでそれはよかったのだが、 前の席の女性が食事の時間以外、席の角度を目いっぱい倒したままで、 こちらの足を納めるスペースが少なくかなり疲れた。 もちろんテレビのディスプレイはすぐ目の…

北欧帰りに33度はちとキツイです

スエーデンから帰って来た。1週間ほどの旅行だったが、色々な経験が出来、有意義だったと思う。 先ずは関空からフィンランドのヘルシンキに着く、時間がたっぷりとあったのでムーミンショップを覗いた。 なかなか楽しい。可愛いマグネットを買った、さすが世…