2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今でしょう!」は何所いった?

毎日のように新しい言葉が生まれ そして古い言葉が消えたりする。 ドラマで使われた言葉が世の中に広がり 流行語になったと思ったら もうすたれていく。 「倍返しだ」とか「じぇじぇじぇ」とかは 楽しんで使えばいいと思う。(私は使わないが) しかし新聞や…

継続は力なり

ついにページビューのカウントが 17万を超えました。 見てくださっている方々 有難うございます。 最初このブログを始めた時は ギャラリーサティアグラハとしてでした。 それが色々と名前が変わったり場所が変わったりして 今は東住吉西今川の地で「waganc…

9月のフィンランドにて ②

ヘルシンキから2時間程の距離にある、 トゥルクという町に行った。 この町で学んでいる知人を訪ねるためだ。 知らない国で待ち合わせをするのはスリルがある。 もし会えなかったらどう行動するか いつも想像してしまう。 こういう時にはお互いが携帯を持っ…

9月のフィンランドにて ①

そろそろフィンランドのことを書こう。 今回の訪問で場所として一番心に残ったのは ヘルシンキから船で15分くらいに位置する、 スオメンリーナ要塞である。 後になって調べると世界遺産に登録されているようで さすがだなあというたたずまいであった。 4…

蕎麦屋探索

奈良で用事があったので、 お昼に蕎麦を食べることにした。 選んだ店は「蕎麦きり 彦衛門」 なんでもミッショランの星が付いた蕎麦屋らしい。 11時半に店につき、一番乗り。 店内は和洋折衷でいかにも蕎麦という感じでもない。 メニューをにらむ。 初めて…

ああ恥かしや情けなや

フィンランドでオリンピック開催の決定を知った。 日本に帰って,決定時の大騒ぎを知ったが。 北欧での受け止め方はまったく違ったものだった。 繰り返し原発問題が語られ、 日本の首相が言い放った「大丈夫です。日本の原発は ちゃんとコントロールされてい…

神様に近づいた日 Ⅱ

もう20日も前になるのか。 あの猛暑の真っただ中、黒滝村に行った。“和”の木村さんちにお世話になり、肌寒い夜長を語り明かしてきた。 そして天川に足を延した。天川って初めて。近づくにつれて“神域”と言う言葉が空気に溶け込んで来る。風の中に木や水や…

御苦労さまでした

トトロが上映された翌年娘が生まれた。 数年経つと彼女は宮崎アニメのとりこになっていた。 ナウシカ、ラピュタ、ものの姫、 二人で夢中になってみた。 よく二人で話し合った、一番の宮崎アニメは何か? カリオストロ、千と千尋、いやテレビのコナンも外せな…

ああ情けなや

またこの話である。 王貞治の記録を守れ、 ヤクルト・バレンティンに打たすな! 前にもあった、タフィーローズの時も カブレラの時も。 何と言う器量のなさ、島国根性。 王サンははっきりいっている 「彼には期待しています」と。 何も甘い球を投げればいい…