2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイよいとこ 一度はおいで♬  ①

去年の今頃、私は術後のベットに沈んでいた。 これから私はどうなるのだろう。左半身マヒのまま居宅生活を強いられるのか。 でも、何とかなりそうやなァ 私は何とかして見せる。 なぁんて強がりのバリアを張り続けていたっけ。 力をかしてくれるた沢山の人が…

旅の始まり

ハワイ島に行ってきた。 最初にハワイに飛び立ったのは まだ私が十代の頃であり、30年以上前のことだ。 考えるのも恐ろしい。 今回はハワイアンエアーを利用する。 昔、この会社の飛行機はハワイの島々を飛び回るローカル線のみの路線だった。 それがなん…

ただ祈るのみ

数日海外の旅に出た。 行く前に気がかりなことが三つあった。 まずは日本代表のサッカーの試合結果、 次に錦織の試合結果、 そしてもっとも気になることが日本人の人質事件である。 空港に迎えに来てくれら友人に会うとすぐに、 尋ねた。 結果は錦織以外はと…

これ見てたら太りそう

マツ子の知らない世界が面白い。 毎回違ったテーマでオーソリティを招き、 そこまでやるかという深い世界を 紹介してくれる。 ネタは毎回二つ用意してあるのだが 内一つは必ず食べ物ネタであり、 思わず食べて見たくなるような物が 満載である。 最初は難癖…

私は今…

昨日は1月17日だった。日本中がそれぞれの思いに涙する日になった。あれから20年になるのか。もう? か、まだ? か。私もあの日に引き戻されている。 20年前のあの日、夫は京都の同僚と大阪駅で待ち合わせ、神戸まで仕事に行くはずだった。 6時には…

let it go

相変わらずスポーツキャスターの中山奈奈恵ちゃんが とっても楽しい。 昨日も自分のコーナーが始まる同時に 突然「ありのままに〜」と歌い出した。 隣にいるアナウンサーは凍り付いているが 彼女はまったく気にしない。 最後は甲子園の入場曲に決まったとい…

二年振り 味わい深し このお蕎麦

去年の頚椎症いらい、ずぅーっと頭を駆け巡っていた味にありつけた。ここは滋賀県にあるお蕎麦屋〔藤村〕だ。一年間ずっと待っていたんヨ ここに来るのを。 着いた時はまだ準備中だったけど、少し積もった雪を楽しみ、近江平野を渡る凍るような空気を胸いっ…

一筋の 繋がり抱く 年賀状

毎年12月に入るとイライラ、ピリピリ、ドキドキしながら「何で毎年こんな思いせなあかんねんやろ。いっそ辞めてしもたらええねん。法律で禁止したらええねん。勝手な時たけ憲法改正したがる癖に…」と煩わしく思いながら続けているのが年賀状だ。でも、元旦に…

笑えんけど笑える話

「誰やねん?」 家にいた男性に声をかけられて この男はこう答えた。 「泥棒です。」 素直に答えた彼は 無事神戸須磨署に逮捕された。 誰もケガとか無くてよかったと思う。 しかしこの泥棒 よっぽど怖かったんやろうなあ。 もうアホなマネはせんほうがええよ…

今日は七草

おめでとうございます、と言ってももう七草です。 1日はやっぱり初詣でしょう と思い、例年のとおり氏神様と難波神社へ出かけました。 難波神社は、神主さんが書かれる絵馬を見るのが楽しみで、家内安全、健康祈願とをお願いしに参拝しました。さすがに絵馬…

早目の漢方

正月早々風邪をひいてしまった。 いつもなら「やばい」と思うとすぐに葛根湯を飲んで治すのだか 今回すでに引き込んでしまったのでその手は使えない。 どうしようかと考えているうちに 喉の痛みがえらいことになってきた。 それで喉の痛みに効くといわれる桔…