2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな病名でした

あまりにもエヘン虫がしつこいので、耳鼻咽喉科に行った。 前まで行くと昔よくあった、タイル貼りの外装でかなり歴史を感じさせる趣きである。 少しためらったが勇気を出して入った。 室内もまたアンティークである。置いてあるものがすべて昔風である。 こ…

山崎、 マツモト、 アウト〜 

今年もいよいよこの番組がやってきた。 そうダウンタウンの笑ってはいけないシリーズである。 今回は「笑ってはいけないスパイ」だそうである。 年末に放送される特番のお笑い番組はたくさんある。 視聴率的にはおそらくM-1が一番なのだろう。 だが最近、漫…

あるドラマを見て

「モリのアサガオ」を見終った。全編みた。 ここ数年ドラマを最後まで見ることはほとんどない。 まして民放のドラマなどありえない。 でもこのドラマは見逃すことは出来なかった。 毎回楽しみに待っていたというのでは無く見逃せなかったのだ。 「人をあやめ…

カナダだ〜  ⑥

暑くて暑くてたまらずカナダに脱出し、14℃のカナダで風邪をひき、涼しい19日間で生き返った。 そして、30℃の中に帰ってきた。もう日本には冬は無いのか…と思っていた。でも、今冬が始まろうとしている。 そんな日々の中、カナダのチビちゃんにクリスマスプレ…

えへん虫よ飛んでけ!

昨日堺の介護サービスボノボ主催のクリスマス会があり、 呼ばれて行った。 ところがである、1曲歌い次の歌に入ったところで数日前からなおらない のどのひっかかりが最大限となり ついに曲の途中で止まってしまった。 もう一度歌おうと試みるもやはり駄目、 …

なっちゃんの ど演歌が聞きたい

紺色のホンダフリードは快適に? 走り続けた。 ナビに教えて頂いた通り走ったら、浜坂に着いたのです。 右に行け 左に行け 700m先の信号を…と丁寧に教えて下さるのだ。私達はこれを”なっちゃん”と名付けた。愛い奴じゃ 凄い風のお陰で荒れた日本海を見れた…

今日は大阪も雪がちらつくかな?

今晩、このイベントを企画した”曖昧code”のヨミちゃんからお誘いを受け、 イベントに参加します。 マサヒロの作品の展示と先日発売したmograg magazine も販売します。 ミナミ地区で一番うまいエスプレッソを出すバルディーニも参加です。 もちろん楽しいラ…

夜のハイウエーに「ギャオー」

ついに見てきました、長田の「鉄人28号」。 小学校の頃、この鉄人とアトムをうまく描くことが出来るとクラスの英雄でした。 ただじっとしているだけの鉄人なんてと心の底で思っていましたが、 実際にみるとその迫力に圧倒されました。 へたに少しだけ動くと…

魚屋の、おっさんが

昨日の紙芝居ライブで大活躍してくれた楽器達である。 木魚はメンバーのAさんがどこからか手にいれてきて、 おリンはMYさん宅の仏壇からお借りした。 昨日の公演は高石のある青年団主催のもので 子供達がお客さんの大半をしめていた。 そういう時にはこの…

大根足とか言うな

朝から大根を炊いている。 今日はおでんではなく、シンプルにお揚げさんだけを入れて炊く。 大根はえらい。おいしい。 地味だがちゃんと主張もする、 おでんを作る時も大根だけは大量に入れる。 他のすべての具が無くなった後に食べる大根は エキスを吸い込…

ボコボコの柚子って不思議

知り合いの人から柚子をゆずって貰った? 庭の木に鈴生りに、沢山実ったとか。そのボコボコの実を見ていると母を思い出す。 そうだ! 柚子味噌をつくろう。PCでレシピを出す。 電子レンジで出来るのをとりだす。 ボコボコの皮を薄くむき細かく刻む。味噌、…