2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとせえ、ちゃんと!

朝6時にテレビのスイッチを入れると突然 沖縄での地震のニュースが流れ出した。 NHKなのですぐに現地情報をスタートさせ 役所などの生の声が入る。 揺れは大したことはなさそうであるが、 津波の恐れがある。 予想では2Mを超える可能性があると繰り返し キ…

なんでクリスタルなん?

世間的に盛り上がっているのかどうかは分からないけれど テレビをつけるとオリンピックの画像がよく流れる。 そんなに興味はないので適当に見ていたのだが、 ある競技の中継で引き付けられた。 そうあのカーリングである。 でも決してマリリンなんとかに興味…

おっさんはいいけど、お爺さんと言うな!

昨日チヂミパーティをした。 製作責任者はメイちゃんである。 彼女は粉もんに関して実にうるさい。 ただ口うるさいだけでなくなかなかおいしい料理を作る。 去年の末くらいから従来の得意な廣島風お好み焼きに加え、 チヂミに凝りだした。 そうなると自分が…

ピサの斜灯?

もう春かなァ〜と思うぐらい温かな日差しの昨日、急に思い立ち、南港の野鳥園に行った。前から一度行って見たかった所なのだ。 南港は大阪の海側で、瀬戸内海に面していて、山口県、岡山県、兵庫県、大阪、和歌山と続く沿岸で、とくに大阪に面した所を南港と…

20000で考えたこと

ページビューのカウントが2万を超えた。 このブログを初めてから1万に達するまでの早さに比べると そこからのスピードはどんどん上がっている。 どなたが見ていてくれているのかわかならいが とりあえずありがとうございます。 2万と聞いてすぐに思い出す…

モグラが私で、私がモグラ???

和我間々くらぶの前に、少しばかりの庭がある。 中々手入れが大変でほったらかしていたら庭仕事の大好きな友人がいた。 「うまいねぇ!」「綺麗になったわぁ!」と褒めまくる。(本心で、こころの底から言っているのですよ) 土を掘り起こし、石ころを取り除き、…

I think that,,,,,,,,,,,

今日はアートについて考えたことを書こう。 ちょっと前に石田徹也という作家のことをブログで紹介した。 最初にテレビで見たときに私は強烈なインパクトを受けたのだが 同時にその時思ったのは この作家が今も生きているのかどうかという疑問であった。 番組…

世の中変わったねぇ

雪を見たくて琵琶湖に出かけた。 さすがに大雪だ。 当り前か! 雪を見に来たんやから… 名神の側壁は吹きつける雪で、巨大なアートそのものだ。 うわ〜きれい!と言うつもりが うわ〜 美味しそう! と言ってしまった。 だって大きなスポンジケーキに生クリームが…

トンネルを抜けると

昨日、無性に雪山が見たくなって 北に向かって車を走らせた。 京都を過ぎるとちらほらと雪が舞う中、 見事な雪景色が現れた。 まったく雪とは不思議なものである。 普段だと見向きもしない景色を芸術品に仕立て上げる。 美しい木々の間に現れたコンクリート…

大阪春の陣 続報

IHレンジについては私もいいたいぞ! テレビのCMとかでいいことばっかり言うな! 使える鍋に制限があること、鍋をあまり動かせないこと、 加熱できる範囲に限度があり、大きい鍋も使えないことなど 一つも知らんかったやないか。 私なんか最初、人の家でパス…

外来語はややこしい!?

メイちゃんのことを書く。 彼女は小さいころから詩を書いていたり、 現在も小雑誌にエッセイを書いたりしていて まあ一応文章のプロである。 だから人があまり知らない古い言葉を知っていたりして 人を驚かせたりする反面、 誰もが知っていることを 間違って…

大阪春の陣勃発か  それとも陰謀か

2/1、メール便が入っていた。たぶん地域全部に配布されたようだ。 中身は大阪ガスの宣伝メールだ。 開けてみると関電のオール電化に対する反撃メールである。おもしろい!! ひとつも関電を傷つけてはいないのだけど、小気味良いほどの文面なのだ。全部は書け…

期待の星!

最近松山ケンイチにはまっている。 前から気にはなっていたが、 流行を追うのに無頓着な私は彼の映像をみることはなかった。 テレビで「デトロイトメタルシティ」を観てぶったまげた。 この人って本当に天才!って思ってしまった。 その次の日からツタヤに通…