2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボに挑戦するぞ!

先ず最初に「通りすがり」さん、コメント有難うございました。 これでこの唄を歌う時に理解が深まり、歌いやすくなりました。 紙芝居ライブでの音楽を演奏しているためには色々な音が必要となります。 そのために長らく封印していた楽器収集の病気が出て来て…

ララリルルル、レレ♪

昨日、和歌山に行って思わぬ拾い物を見つけた。 見つけたのはミュージシャン。 名前を「かとうかなこ」さんと言う。 和歌山にはMYさんの新しい車が来たので、 ドライブをしながら車の特徴を早くつかもうという趣旨の、 あてのない小旅行であった。 和歌山に…

素晴しきかな日本文化

最近ちょくちょくと相撲の放送を見ている。 といっても相撲自体にはあまり興味があるわけではない。 毎日のように現れ、画面上でやけに目立つ 和服美人が気になって仕方ないでのある。 想像ではあるが素人ではなく、粋筋だと思える。 毎日変わる着物(先日は…

サウンドオブ紙芝居のお知らせです

年末の和我間々くらぶのライブが決まった。 日時は12月23日(木曜)PM5時(6時開演) 場所は地下鉄花園町を降りてすぐの素敵なカフェである。 写真で見ての通り、ちょっと西成とは思えない雰囲気で、 また名前が変わっている。 can tutku と書いて「ジャン…

カナダだ〜⑤

せっかくの日本からのお客さんなので、あちらこちら食事に連れて行ってくれた。 中華料理、ベトナム料理、インド料理、イタリア料理、もう御馳走さま! 従姉妹たちにも迷惑が掛るので今日は家庭料理が食べたい、と言ったらモールへ出かけ、でっかい肉のかた…

「停めてる車に虫達が♪」青虫のサンバ

これは昨日の午後4時ごろ、堺市駅前の情景である。 青虫のデュエットのような二人は 植物の葉っぱをたべようとしているのではない。 違法駐車車両という獲物を見つけて、 ハイエナのように忍び寄った瞬間である。 彼らは決して悪いことをしているのではない…

天川村は天と繋がっているね

刺すような冷たい空気。ここは奈良県の天川村。 もう紅葉が始まっているか、と来て見ればバッチリのタイミングで山は燃えていた。 綺麗だ! 真っ青な空に、突き上げるように、燃え上がる炎のように、毛糸だまのように息づいている。 深い渓谷にはとうとうと…

お知らせ

和我間々くらぶの前身、サティアグラハで個展を開いた、 山口昌弘の作品が載った本が出来上がった。 モグラグマガジン(mograg magazine) VOL.2である。 若いアーティストを育てることでは定評のある、 モグラグが作ったこの本に、 マサヒロの作品がのること…

芸術の秋

今、見たい絵がある。 宮城県美術館で展示されている長谷川潾二郎の猫の絵である。 前からこの猫が気になって仕方がない。 生で見たい。ライブで見たい。 本当は触ってみたい。(もちろん本当にはしません。) でも仙台はちょっと遠いなあ。 次はこの展示、…

カナダだ〜④

これはカナダのバンフという町で見かけた表示である。 ここのスペースはハンディーキャップの人達のためで 他の人が車を停めたら罰金250$と書いてある。 これだと思った。 日本でも色々な場所や施設で車椅子マークの駐車スペースが増えてきた。 しかし一般…