2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉さん、もうちょっとだけ、音量さげてくれへん

蝉の鳴き声はまったくもって暴力的である。 無数の蝉の共演に、私はニッポンの夏キンチョウの夏と 風情を楽しく気にはとてもならない。 うるさいのは蝉だけではない。 毎日のように出かけるキューズモールで 無理矢理聴かされる店内放送の音は音量が大きすぎ…

木材で作ればええんちゃうの?

あーあ、やっと新国立競技場の計画が 白紙撤回になった。 時間切れ理由に無理矢理工事突入になりそうで ちょっとドキドキしました。 それにしても元どっかの国の代表だったこのおっさん、 俺は関係ないからとかいってふくれっ面して。 まるでおもちゃを取り…

安藤さん、はっきりと発言して男になろう

新国立競技場の建築問題がいっこうに進展しない。 大阪の橋本さんはこういった。 「金がない家がフェラーリ買ったらアホと言われるのと同じ」 なかなかうまいことを言う。 本当にその通りだ。 アスリート達がどんどん反対の発言をしているなか、 森元首相は…

EUの悩みの種

ギリシャのチプラス首相の言動が変だ。 ここに至るまで何の政治的努力もすることは無く、 国民投票の結果だけを主張し、 EU諸国に迷惑をかけていることについては まったく明言しない。 うちの国が追い詰められたら 結局貴方達も大変ですよと 笑って脅しを…

すごいチームだと思います

ついにナデシコ軍団が決勝まで勝ち進んだ。 ここまで全て1点差勝ち、 決して楽な道のりではなかった。 試合を観ているとどの国とでも相手のほうが強く見えてくる。 それでも彼女らは死力をつくしてアメリカとの決戦のチケットを手にいれた。決勝が決まった…