2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!

友人と約束をして蕎麦を食べに出かけた。 行く先は谷町の「月山」である。 時おり雨の降る中12時50分くらいに自転車でついた。 ビルの通路の奥にありわかりにくいエントランスを見ると 何かへんである。 近づいてみると看板に売り切れの文字が! 「ええ…

昔は「モンモン」とも言いました

先週長居のプールに行ってきた。 ガイドヘルパーの仕事以外でその前に何時行ったのか すぐに思い出せないくらい久しぶりである。 多分前の住処で近所に住んでいた子供達といっしょに行ったのが最後で、 その頃小学生の子がすでに中学になっているので、 5年…

広島生まれだそうです

この人面白い。 その人の名は小野文恵というNHKのアナウンサーである。 「がってん」での進行ぶりにも、十分そのユニークさは見てとれたが、 最近始まった「ニュース深読み」ではエンジン全開である。 とにかく視聴者目線であり、しったかぶりはしない。 評…

河南の人間国宝

昨晩、我々和我間々の紙芝居の同志である、 宮本住職のパフォーマンスを見に行った。(宮本さん、勝手に名乗ってすいません。) 場所は大阪南津守の「白寿苑」というりっぱな特老である。 ここは同志が最初に紙芝居をなさった所で、 こんな所にこんなでかい…

今日もお天道様はぎらぎらだそうです

気象予報士の 半井小絵さんが NHKの7時枠から卒業になった。 長い間楽しませてもらいました、御苦労さま。 あなたのベルトをアクセントにしたファッションに いつも楽しませてもらいました。 と思ったらまた新しいスターが現れました。 虫鹿里佳さんである…

新発見だ〜

相変わらず買い物はQ'sモールと決めている。何回も行っているのこんなの知らなかったよ。 いつもと違う入り口から入った。すると入口にこんなものが。 上のは車椅子の足の所に頑丈なクリップでセットすると一人で荷物を運べるのだ。補助車ともいえる。この上…

患者の夢

半年に一回、歯の健康診断に行って、歯石を取ってもらう。 早々と入れ歯になるのはいやなので、自分に課しているのだが、 これがつらい。 私は態度はでかいのだが、口はけっこう小さい。 その割には舌が大きい。(らしい) ということは歯の治療には不向きな…

静かな雨の中に漂う香りは…肉

楽しみでもあり心配の元でもあった7月7日。紙芝居綿雲座のまとめ打ち上げの日だ。 奈良黒滝村こもれびホールで公演した時、黒滝村の魅力に取り付かれ、きららの里に巡り合い、とうとうバーベキューを開催することになった。 深山に囲まれ、川のせせらぎとカ…

今日は待望の黒滝村でのバーベキューです、天気も最高!

久しぶりに知人の歯医者にいった。 歯の健康診断のためである。 場所が変わったというので時間に余裕を持ってでかけた。 前はアメ村のビックステップの並びにあり、 同じビルにはエクステンションの店とかおたく向けの小物の店とかがあって、 最初にここを訪…

憤懣

見聞きすると腹が立つだけなので、 出来るだけテレビでも政治ネタをみないようにしているのだが、 その自己防御の網を突き抜けて、この男の発言が耳に飛び込んできた。 皆さまもご存知だと思うのであえて書きませんが、 今回は腹が立つのを通り越してすごく…