2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も鍋がおいしく食べれそうです

草間彌生展に行って来た。 彼女の作品を集中して見たのは初めてだったのだが、 あれだけの数が揃うと圧倒的な迫力を持つ。 今現在も創作活動を続けているのかはわからないが 相当のエネルギーを持った人だろうと思う。 顔がたくさん出てくる作品を見ていて …

空を越えて〜♫

もうすぐにでもこのブログのページビューが 10万を超える。 すごいことだと思う。 ずっと見て貰っている人もいれば たまに覗いてくれる人もいるだろうが、 今まで生きて来た中で出会った人よりも このプログで繋がれた人のほうが ひょっとすると多いかもしれ…

みんな糞だったんだね

前にも書いたと思うが、私は斉藤和義が結構好きである。 昔FMで番組を持っていて、生でばんばん唄うのがかっこよくて、 こいつはいったい何者なんだと思っていた。 それがポンキッキの中でアムロと鈴木蘭々が踊っている (めちゃっくちゃ可愛かったなあ)バ…

炎のような日本の美

サンダーバードというカッコいい列車で金沢に行った。途中でトンネルを過ぎるたびに雪国を通過。 この分だと金沢は物凄い雪だろうなァと思いきや金沢の街はうっすらとした雪化粧だった。でも空気は鋭い冷たさで心地良い。 朝9時に出発しお昼前にはもうついて…

一人寂しく咲きました

急に思い立って加賀百万石の金沢に行った。タイミングの悪い事にアマリリスがもう開きそう。ごめんね。咲くところを見てあげられなくて… とカーテンの傍にそっと置き、水をあげ、出かけた。 金沢の雪の兼六園はそれはそれは見事で、日本の美意識の気高さに心…

レトロっぽい大阪

北区の中崎町のコーヒー屋さんでこんなん見つけました。 正式な名称はわかりませんが、 お金を入れて自分の星座を選ぶと、 小さな紙が出て来て占ってくれるという構造です。 この映像のは星座での占いですが、 遠い昔、私がまだ子供だったころは 確か生まれ…

驕る知事は久しからず

兵庫県の知事がNHKの大河ドラマにケチをつけた。 「画面が汚く、イメージが悪い」のだそうだ。 アホである。 清盛の幼少時代を金ぴかに描けばよいと 本当にこの人は思っているみたいである。 何と言う見識のなさ、心の狭さ。 昔兵庫県民だった私は実に情けな…

澤さん、最優秀選手オメデトウ

この時期になるとテレビで繰り返し放映される いやな話題がある。 成人式で傍若無人にふるまう若者の姿である。 ところが今年は私の知っている限り1回も見ていない。 どうなっているのだろう。今年は日本中どこにもなかったのか? 報道する側が自主規制して…

レッツダンス

朝ニュースを見てびっくりした。 何でも来年からヒップホップダンスが中学で 必修になるらしいのだ。 映像ではプロのインストラクターが 教師を集めて指導していたがその悲惨なこと。 いったいなぜ私が知らない間にこういう計画が進められたのか? そもそも…

前回の喜界島でもばっちしみれたもんね!

今年の5月21日の朝、金冠日食が見れる。 2009年の皆既日食の時は 日本の南の地域に観測可能な地域が限定され、 船に乗ったり、中国まで出かけた人が見れなかったりして ちょっとした騒動になったが、 今回は割りに範囲が広いので そういうこともなさそうであ…

何で身上潰した

今朝どうしても頭がかゆくて我慢出来なくなり風呂に入った。 洗髪をして湯船につかっていると極楽である。 温泉にでも行くと朝ぶろを楽しむことはあるが、家ではどうかというとまずそんなことはやらない。 これはプチ贅沢なのか、それともこのご時世では避難…