2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る大捜査線 西今川の巻

久しぶりに大捜索をした。 車のキーが見当たらなくなってしまったのだ。 その日はゆったりとしたスケジュールであり、 すぐに出てくると考えていたのだが 予想に反して2日たっても出てこない、 その日、立ち寄った先にも連絡を入れたが それらしきものは発…

どこまでも続く苦しみ

難波の高島屋に行ってきた。 北朝鮮に拉致されたご家族のイベントに参加するためである。 込み合うのを予想して早目に現地に着いたのだが、 すでに現場は超満員、とても近づけない。 用意されたモニターの前もすでに人垣が出来ている。 10年程前にも同様の…

♪ある日  高石で クマさんに 出会った

くまさん、いつもコメント有難う。 あなたはこのブログの数少ないコメンテーターなので、 とても楽しみにしています。 実はくまさんは綿雲座の一員であり、 オリジナル作品の作画も担当してもらっています。 特技は前腕部を使っておならの音を出す事、 スー…

オール電化、苦戦しているらしいよ、当たり前やろ!

見なくてもいいのにどうしても週刊天気予報を見てしまう。 予想通り日中の気温は34,35,34,35度 夜間はずっと25度以上の熱帯夜である。 テレビでの気象予報士は アナウンサーの「この暑さは何時まで続きますかねえ?」の質問にも ちゃんと答えてはくれない…

時計台は行きませんでした

札幌ではいわゆる観光スポットへは行かなかった。 時間もなかったのだが、どうしても行きたい所も特に無かったからである。 唯一訪れたのがサッポロファクトリーというモールである。 ウン十年前にも来たのだが、その時には建物は一つしかなく やたらでかく…

大阪とは随分ちゃいました

さてここは何所でしょうか? スウエーデン?デンマーク? いいえフィンランドでもノルウエーでもありません。 まぎれもない日本の北海道、札幌です。 北海道は北欧,スカンジナビアだったのです、しらんかった。 外壁の素材も色も形も、 ストックホルム周辺の…

人が自然に集まる居場所でした。

今回北海道で4回紙芝居の公演をすることが出来た。 一番最後がここ長沼町のこぐま座である。 民家風の建物を入ると一瞬デジャブに襲われた。 「ええーここは何所?私は誰?」 そこは今はなくなってしまった高石の 「笑屋」そっくりの作りである。 色々な物…

今日からまた暑さとの戦いです

初秋の北海道から帰ってきたら 大阪は熱帯だった。 思わず「ここはインドか!」と叫んだ。 昨日の朝には私はこの自然林の中にいたのだ。 白樺やエゾ松、そのた広葉樹林の間をどこまでも抜けていく 素晴しい光のトンネルが私を誘っていた。 もっと時間が欲し…

8/12日の感動

『ウェストサイドストーリー』のブロードウェイ版の公演が大阪に来た! なんと日本での公演は48年ぶり! 絶対 絶対 絶対観たい。夢にさえ見れないほどの、手の届かないものが大阪に来る。 あのダンスをこの目で観たい! あの本物の靴音や歌を聞きたい! 8/12…

御苦労様

オリンピックのサッカーが終わっちゃった。 男子の韓国との一戦は熱戦を期待したのだが、 まったくの完敗となった。 がっちり真ん中を固めた韓国の守りに あくまで中央突破を繰り返す日本の攻撃には ほとんど可能性を感じられず、 守りも単純なミスが何度も…

母の胎内?

先日奈良、室生寺の山奥にカリンバのライブに行って来た。そこは鬱蒼としたトトロが覗きそうな木々に囲まれた大きな古民家で、色んな廃材やヤシの実なんかの材料で創るカリンバの工房兼ギャラリーをやっておられる。 戸の無い土間から入るといろんなカリンバ…

8月6日

今年もまたこの日が来た。 人類が犯した途方もない悲劇があったこの日が。 小学生の時に広島の平和記念資料館に行った。 何もしらなかった私はあまりの衝撃のために その日はほとんど何も食べれなかったのを覚えている。 痛ましい人々の写真とともに心にしっ…

楽しかった!面白かった!

奈良の五條に行ってきた。 川で泳いだりおいしい山水を飲んだりすっかりリフレッシュすることが出来た。 帰りのJRの車内でまたおもしろい場面に出くわした。 多分、年配の夫婦だろうと思うのだが 仲良く並んですわりながら清涼飲料を飲んでいる。 旦那の方…

ラ〜ララ ラララ〜ラ〜

[:lef オリンピックの開会式、エリザベス女王が演技したり 映画なみの演出があったりでけっこう楽しめたが 唯一素直に楽しめなかったのがポールの歌であった。 観客とポールの声がずれてるやん! 我々もお年寄りの施設で歌を唄ってもらう時によくあることな…