2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星が見えるよ

朝起きると家の中がひんやりしている。 昨日の木枯らし一号の影響がまだ残っているようである。 新聞を取りに外へ出る。 まだ真っ暗な東の空に明るい星が二つ並んでいる。 大接近している木星と金星だ。 俺達は他の星とは違うんだよとばかりに 思いっきり主…

ファイト!一発

五郎丸人気が止まらない。 番組出演も頻繁であり、CMも目につくようになった。 スポーツ選手の枠を超えて国民に訴える力を持った人物は 一時期のイチローに匹敵する。 その彼にオーストラリアからオファーが入っているらしい。 ラグビー界にとってはこのまま…

赤いチェンバロ

薄暗い舞台。スポットライトに浮かび上っているのは赤い小さなチェンバロ。まるで女郎花のようだ。他の楽器も奏でたくて、待ちきれないように身構えている。私はこの時が好き。私の中ではこの時からもう演奏は始まっているのだ。 今日はイ・ムジチのコンサー…

「ええ女やなあ」でええやん

朝、新聞を読みながらテレビを聞いていた。 何気なく聴いていたら大笑いをしてしまった。 おはよう朝日のお天気キャスターの男性が 今日のゲストである女優さんの印象を司会者に振られ それに答えて 「いやあ、そりゃあ 昔はええ女やなあと思いました。」 と…

秋の扉が開いたよ

窓を開け放つ 光を連れて 風が流れ込む 風の中に、微笑むような香りが滲んでる あっ これは金木犀 思わず深呼吸をした 胸いっぱいに広がる香り 目を閉じる 身体ごとその香りに溺れて行く 金木犀になる私 お隣の庭の金木犀だ 毎年の秋の便り 借景ではなくて借…

最低

自民党の内閣改造にはまったく興味はないが、 今朝の新聞を見て笑ってしまった。 一億総活躍担当大臣って何??? まったく意味わからんし、 なにするんか想像もつかへん。 ネーミングにこれっぽっちのセンスも感じ無い。 ああ海外の記者はまたこれ見て笑て…