2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やったね鎌倉

鎌倉市図書館が素敵なメッセージを 子供たちに送った。鎌倉市図書館 ‏@kamakura_tosyok · 8月26日 「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ…

夏休みイベント

暑すぎるこの夏、一つ癖になるほどはまってしまった物がある。阿倍野ハルカス17階のチャオ・プレッソのアイスカプチーノ。 柔らかなかき氷のカプチーノの上にクリームがタップリに泡だっている。 冷たくて、ホロ苦くて、クリーミーで… 何処にもない美味しさ…

同音異語

人間、長く生きていると「ああ、勘違い」ということは多い。 つい最近もそれはMYさんに起こりました。 知人のカテーテル手術の後ドクターから説明がありました。 「手術はうまくいったが、弁の逆流のリスクが残っています。」 MYさんは思いました。 「べ…

昔は計算が得意だった。 スーパーで買い物をしても ほとんど何円かの誤差くらいしか無く、 お金のやり取りもスピーディに出来た。 最近はそうはいかない。 昨日近鉄で買い物をした。 買ったのはアスパラ、いい色をしている。 レジに並んでいるとお姉さんがこ…

8月6日

子供の頃夏休みになると四国の、母の実家に帰っていた。 山の中腹にある家の濡縁から海が見渡せた。その海を見下ろすように軍人墓があった。痺れるような日差しと、小さな港町から広がる海岸線と、蝉しぐれしか聞こえない朝、ラジオから広島からの放送が聞こ…

8月6日

学生のころ、夏になると毎年のように広島の呉線のとある町に通った。 親戚のおばあちゃんにある時尋ねた。「ここからもピカドンは見えたの?」お婆ちゃんは答えた。 「よおく見えたよ。 何日もたってから線路沿いに大勢の人が広島から歩いて来たよ。」話を聞…

いい出会いありました

また面白い人見つけた。この雑誌の表紙を飾っているこの人、丸尾多重子さんです。雑誌の表紙にはこうあります。 「特集 丸ちゃん吠える! 家族も介護職も、 賢くならなあかん!」 うまいタイトルだと思います。 話すでも語るでもなく、吠えるです。 お会いし…