2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそのこと「キョウクル」にしたらどうでしょう

最近になってやっと知った事実がある。 事務用品を届けてくれる「アスクル」の社名の由来が 「明日来る」という日本語からもじって出来たということをである。 私は勝手に英語かなんかだと思いこんでいた。 それにしても思い切りが良い名前だ。 注文をきいた…

ストックホルムのうまいマキアートが飲みたいなあ

ストックホルムで見られるサインは ただデザイン的にすぐれたものだけではない。 このサインは工事中だった中央駅のエントランスにあったもので世界中の言葉でおなじ内容が書いてあり、 これはその中の一枚である。 なんともセリフが可愛いではないか。 日本…

エスプレッソも芸術の味

ストックホルムは何所を見ても、何所を撮っても美術品なのだ。この雰囲気に包まれていたら誰でもが芸術家になれるのではないだろうか。 この空気。この色合い。息の詰まるような重厚さ。吹く風さえもピアノの音に聞こえる。 そう言えば、フジコ・ヘミングも…

ストックホルムで考えた

スエーデンでは日本で見かけないグラフィックサインを見た。 これはその一つである。 このサインの横にボタンがあり 「助けが欲しい人どうぞ呼んでください。」という意味である。 人が人の手を引いているのがなんとも微笑ましいし、 すぐに理解出来る。 ス…

♫ 可愛い 可愛い兵隊さん ♫

王宮の衛兵交代を見ていると、なんだか名画の中のヒロインになった気分だ。近くの小さな入り口を守っている一人の衛兵さんがいた。ピシッと背筋が伸び、小さなおしりがキュッ と上がっていてとても可愛くて、まるでお人形のよう。愛らしいマスコット人形みた…

純正“水の都”ですよ。

もう、寒かったですよ。ストックホルムの空気は。 夕方になると、あちらこちらの搭から鐘の音が流れてくるのです。ロシア教会、ドイツ教会などがいたる所にあるのです。そこから聞こえた来る鐘の音は荘厳且つ 重厚です。本当に暗くなるのは9時頃なので、夕方…

おはしの使い方、みんなうまいねえ

北欧はずっと食事が美味しくない国だと思っていた。 実際に行った人の話がそうだったし、自分自身も ずっと前だがフィンランドに行った時にそう感じた。 だから今回のスエーデンでも全く期待していなったのだが これがまったくの間違いであったのだ。 何を食…

この広場付近で2時間ほどボーッとしていました

ここはガムラスタン(旧市街地区)の中心にある広場である。 停車しているデリバリーかなんかの車がなければ まるまる中世のままである。 ヨーロッパを歩くとうらやましい、とてとてもうらやましい。 ヨーロッパと同じく日本も歴史ある国である。 しかし古い…

自転車天国

これはストックホルムの人が集まる所でみられる レンタサイクルである。前もってカードを購入すると 3日間かシーズンか選んで乗る事が出来る。 なんともかっこいい! 観光客にとってもとっても便利だと思う。 スエーデンの自転車ユーザーはかなり多いのでは…

衛兵のお姉ちゃんかっこよかったなあ

ガムラスタンをぶらぶら歩いていたら、たまたま衛兵交代を見る事が出来た。 訓練が行きとどいた身のこなしは確かにかっこいい、かっこいいのだがその儀式はやったら長い。 途中で飽きたので運河の方に向かった。 河といっても実際は島と島の間のごく小さい海…