2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の堤

桜の木につぼみが膨らみ全体に薄いピンク色となり、 花が咲きだす前に昨日の激しい雨。 今日はどうかなと今川沿いに歩くと、 この見事なソメイヨシノである。 この花には日本人のアイデンティティを呼びおこす力がある。 東北の被災地にはここまで海水が上が…

小説「波」を紹介します。

筆者はシャネルの日本の法人の代表である、 リシャール・コラスという人です。 毎度のことながらラジオ深夜便で 彼のことを知りました。 彼はマスコミで流される情報と あまりにもかけ離れた現実を ボランティア活動の中から知り どうしてもそれを伝えたいと…

「ママ 有難う」かっこいいなあ

長い間、聞き続けているラジオ番組がある。 山下達郎がDJを務める 「サンデーソングブック」という番組である。 最高の選曲と最高の音質で届けますというのが キャッチフレーズのこの番組は 私の中では非常に大切な時間の一つだ。 今年になって青山純とい…

はっきりいって花見の邪魔

この画像は3月17日のお昼に写したものである。 今度の大阪市長選挙のポスター掲示板、 長ーいボードにポスターが一枚、 橋下さんとても寂しそうである。 今日同じ場所を通ると若干変化があった。 橋下さんの横にマック赤坂さんのポスターが 並んでいる。 一…

何を信じていいのか

理化学研究所の会見が行われるということで テレビの前に座った。 どうせ難しいことばっかり喋るんやろなあ という予想通り パワーポイントを駆使し言いはることは まったく理解不能。 会社側の判る人だけ聞いてくれたらええねん という横暴な姿勢が見て取れ…

今年もこの日が来ました

今朝の朝日の別刷りから。「自宅は津波で流されました。 復興は大人がするものと 人任せにしていた自分にきづき、 語り部の活動を始めました。 同世代に経験を語り続け、 今は故郷を愛おしく思ってます。」志津川高の田畑さんの言葉である。まことにその通り…

ボナペティート

噂の大阪本町、カフェ・パスクッチへ行ってきた。 8時過ぎに店内に入るといらっしゃいのバリスタの声。 これでこそイタリアンバールである。 11時頃になってやっとオープンする店は バールとはいえないのだ。 最初なのでエスプレッソを飲んだ。 ちょっとクレ…

今日はダジャレでした。

ハルカス近鉄がグランドオープンとなった。 何よりもうれしいのは ジュンク堂が入ったこと これで難波まで本を探しに行かなくて済む。 2番目にうれしいのはちゃんとした チーズ屋さんが入ったこと、 おなじく、大丸とか行かなくてもOKである。 ワインも日…

悩み

よく友人とする話題に最後の晩餐は何を食べるか? というのがある。 その質問を私に言われても本当に困ってしまう。 せめて1週間ぐらいあれば何とかなりそうなのだが。 そのなかでも多分ベスト3に入ると思うのはお鮨である。 回るお寿司も回らんお寿司も大好…