2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ 明日は内地に行くんでしょ(ゆいさー)

ついにパーマ屋ゆんたのCDが出た。 すぐに買った。 昨日はNHKの歌番組でも演奏した。 今までラジオ深夜便を聴いている人しか 分かってくれなかったこの歌も(そんな人は少なくても周りにはいないのだが) 少しは認知されたはずだ。 まったくもって名曲である…

小さいこともいいことだ

今朝、久しぶりに近所を散歩した。 私の好きな夜明け前の深紫の空がきれいだったので 写真に写した。 歩きながら日本とカナダとを比べた。 カナダのような圧倒的に巨大な自然は無いが、 日本にも美しい自然はいっぱいある。 カナダを案内してくれた知人は 「…

♪オリオン舞い立ちスバルはさざめく♪ っていう唄、知ってますか?

やっとのことで日本の長くてつらい今年の夏が 終わった。(ようだ) 今はこの素晴しい日本の秋を存分に味わいたいのだが、 また来年同じような状況になるのではと考えると 正直うんざりする。 地球的には温暖化に向けて 人類全体は一致協力して阻止する行動…

カナダ…だ! ①

やっと”時差ぼけ”という変な倦怠感から解放され、心と頭脳が回転を始めました。 37℃という気温の中での冬支度。何の因果で…と愚痴ることしきり。その後・平均気温24℃・を 呪文のように唱え荷づくりしたのだった。 あれから何週間たった事か。 日本を出たの…

バンフで頭にきたこと

ネットで調べて評判のよかったこのレストランにいった。 入口にはイタリアン&スイス料理とある。 ちょっといやな予感がしたが腹がへっていたので中にはいった。 本当はこの時点で気付くべきだった。 「うちの店は沖縄料理と北海道料理が売りなんです。」と…

お尻だって洗って欲しい!

やっと帰って来ました、日本。 一時の猛暑は去ったとはいえ、 平均気温5℃前後という気候になれた私には ちとこたえる。 旅をするのが大好きな私なので 早く日本に帰りたいとかいうのは一切ないのだが、 二つだけ日本にこれがあってよかったなと思うものがあ…

今日、アルバータ州の子供病院に行ってきました。 エントランスを入ると見えたのは、 何というか、子供のお城である。 巨大であるが、圧迫感は全然無い。 中に入ると受付の前に大きな子供部屋があり、 内部を覗ける小さな窓が三つある。 多分親が手続きをす…

右手に見えますのは、、、

右手に見えますのがショッピングモール、 左手に見えますのが遥かかなたロッキー山脈の山々。 なんて、夢のようです。 いけどもいけどもこの風景が続くのです。 寒くて寒くてホッカイロをはりました。 ポプラの木が色づき始め、 薄い雲が地平線の形に流れて…

天国と地獄

カナダに着きました。 昨日はけっこう気温が上がって 少し汗ばむくらいでした。 でも気温は27度。 天国です。 地獄に帰るのが怖いよう!shinya

ご要望がありましたので カポナータの作り方をお一つ。 材料 夏野菜色々 たとえば ズッキーニ ナス パプリカ 玉ねぎ など 根菜をいれても美味しいです あと ニンニク 好みでタカのツメ作り方 つぶしたニンニク(タカのツメ)をオリーブオイルで炒める(取り…