さあ 明日は内地に行くんでしょ(ゆいさー)


ついにパーマ屋ゆんたのCDが出た。
すぐに買った。
昨日はNHKの歌番組でも演奏した。
今までラジオ深夜便を聴いている人しか
分かってくれなかったこの歌も(そんな人は少なくても周りにはいないのだが)
少しは認知されたはずだ。
まったくもって名曲である。
当分の間、ライブでは唄わせてもらおうと思う。
一つ問題がある。
歌詞によくわからない個所がある。
「ゆいさー」とか「つんださーぬ」とかはあいのてのようなものだから
あまり意味はないと思うのだが、
「なんで なんであんたの人生さ」の
なんでの使い方がよく分からない。
「なんで なんであんたがヒロインさ」だと
あなたがヒロインじゃ悪いように聞こえる。
知りたいが友人に沖縄出身がいないのだ。
(喜界島に友達はいるが、少し言葉が違うように思う)
今度大正に行って誰かに聞いてみようかな?

shinya