2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だ!桜だ!蕎麦だ!

忙しくてそんな暇はないはずなのに 何故か自転車でポターリングに出かけた。 メンバーはいつもの自転車仲間である。 今回は時間もないということで、 近場で済まそうという話になり、 大正に行くことに決めた。 この写真は区役所横の公園でのショットである…

少し冷えますが、今日も天気です!

昨日、花冷えのする中、 天王寺動物園で、ヒーちゃんの同僚だった方々が 訪れてくださった。 長い間、作品の前でお話をされていた。 少しだけ私も加わって ヒーちゃんのこととか 動物達の話をさせて頂いた。 ヒーちゃんがアウトドアーが大好きだったこと。 …

やっと展示完成!

今日から「ありがとう、ヒーちゃん展」が始まる。 最初はヒーちゃんの親戚である一人の女性の思いから 始まった。 その思いは人に伝わり、また次の人へと伝わり いつのまにか個展を開くにまでに到った。 その間の小さなドラマを私はずっと見ていた。 まだま…

住之江散策その3

住之江公園駅から今回は始まる、 ここの駅正面にある駅名がいい、 公園の字は古いほうのそれである。 中に入ると古めの電車が止まっていた。 50周年記念とある、 昔、自分と同じ年生まれの電車を一生懸命 探した時期があった。 よく見ていると、毎年電車を作…

パスタを見て考えたこと

この二つが、私が主に使うパスタである。 これ以外にも色々持っているが、 この2種だけは切らすことはない。 色々とパスタも試して来た。 もっとうまいパスタもあるにはある。 しかし経済性と、作りやすさを考えると こうなった。 バリラはとにかくアルデン…

夕陽に見えないが夕陽

えーと、説明しますが、これは心霊写真ではありません。 ブログの読者の一人が、(ていうか、ぶっちゃけマサヒロのおかんですが) 昨日夕陽丘の口縄坂で写した写真です。 この坂は毎年2回、春と秋の春分の日にだけ、 細い坂の下りていった先に、みごとに夕…

住之江再発見の旅

この間やっていて楽しかったので、 ご近所探検シリーズその2である 実はうちのギャラリーと一番距離的に近いのは この細井川の駅である。 ここが実に雰囲気のある駅だのだ。 この看板は浜寺行きのホームにあるのだが、 ふと見上げるとこんなのが見える。 津…

家の蚊さんと森のクマさん

今日の朝2時ごろ久しぶりの感覚で目が覚めた。 といってもオネショではない。 左手の親指の付け根がムズムズする。 はっと飛び起きて見てみると案の定、蚊に刺されていた。 ちょっと待ってよという感じである。 まだ3月であり、暑さ寒さも彼岸までの彼岸の…

今日のランチ

久しぶりにパスタを作った。 間が空いたときに食べるのは大概トマトソースになる。 一体全体、これまでにどれくらいトマトソースを作ったのだろうか、 作るときはいつも寸胴に満杯作ってジプロックに小分けして 冷凍保存する。 冷凍庫がパンパンになるくらい…

すべての道はサティアグラハに通ずる

サティアグラハに初めて来たとき、 すぐに場所が判る人が少ないので、 目印になるところの 写真を取ってみた。 住吉大社の駅を降りたところの道案内である、 こういう地図がパソコンで見れたら 判りやすいのに。 南海の駅を降りるとチン電の住吉公園駅がある…

再会を祈ります

昨日、何回も何回もニュースを見た、 韓国、釜山での飯塚さんの家族と金賢姫さんとの会見である。 何度も見ながら、その都度目頭が熱くなる。 3人それぞれの思いがテレビを通じて私に流れ込む。 妹の息子を横に見ながら、彼に早く母と会わせたいと願う兄、 …

白熊さん、ペンギンさん

「ありがとう ヒーちゃん展」に向けて 準備を進めています。 やっと北極コーナーが出来ました。 こんな感じです。 野口さんの可愛い立体作品と、 クマさんこと紙本さんのやさしい寝顔の白熊さんの絵が いい感じで収まっています。 全部がディスプレー出来る…

もう少し何とかしたい、天王寺動物園

昨日、天王寺動物園に行って来た。 目的は今月末から予定している、 「アリガトウ、ヒーちゃん展」の準備の為である。 彼の作品は全て動物をかたどったものなのだが、 実は彼はこの動物園で長い間、飼育の仕事を していたのである。 だから作品の像はあまり…

今朝の朝飯!

これが今日の1回目の朝飯である。 1回目というからには当然2回目もある。 基本は1回目パン、2回目がご飯である。 よく食べるなと思われる方もあるかもしれませんが、 私は遅くても5時には起きているので、 (ラジオ深夜便の”心の時代”が面白そうな時は…

実はサティアグラハでは料理教室をやっている。 イタリアの家庭料理ということでやっているので やはり人気のパスタを作ることが多い。 パスタは1品で満足できるし、 バリエーションは無限に考えれるので 確かに便利な料理ではある。 しかし、ちょっと気に…