2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのご無沙汰でした⑩

転院したリハビリ専門病院Mには、とても広いリハビリ室があり、若くてピチピチの療法士さんがたくさんいた。理学療法、作業療法、言語療法があり沢山の方が入院していた。 そこの一日はリハビリを目的の一日。その中にきっちり3時間の個別のリハビリが組ま…

今日もサッカー見るぞ!!

ワールドカップのメンバーも決まり、いよいよわくわくどきどきの6月がやって来る。 柿谷や山口蛍も順当に名を連ねており、選考にはなんの問題もないと思う。 ところがテレビを見てこけそうになった。 なんと金髪がトレードマークだった蛍が《真っくろ黒助≫に…

痺れる誘惑

久しぶりに新大阪のファンファンに訪れた。 舌と喉を焼きつかせる麻婆豆腐の味は何時もの通りである。 ニッポンでも人気メニューである麻婆だが、この店ほどガツンとくる味を楽しめる店は多分10軒に一軒もないと思う。他店はレトルト風のマイルドなそれで…

しばらくのご無沙汰でした⑨

入院中に読んだ一番厄介な本はキュープラロスの『人生は回る輪のように』だった。 この本は死の受容のプロセスを五段階に分け、学問として確立した本で、彼女の自伝でもあり、この写真の人である。 長い間、積読だったけどこの際読破することにしたのだった…

しばらくの間ご無沙汰でした⑧

話は少し戻るけれど、病院での面白かったお話を一席。 入院しての一番の楽しみは三度のごはん。不味くても待ち遠しいのはこれ如何に。 これは正常な野菜炒めだが私のは違った。 手術の後スプーンしか持てず、野菜炒めなど何時間かかったって食べれないよ。 …

おじさんはちょっと怒っている

漫画「美味しんぼ」の休載が決まったそうである。 何でかなと思う。 漫画は小説は映画も含めて 完全なる真実しか表現することは 許されないのか? それなら私達が見にするのは ドキュメンタリーだけになってしまう。 だいたいやねえ、 阿部さんが世界に向か…

しばらくのご無沙汰でした⑦

転院決定! この病院での治療はここまで・ということでリハビリ専門病院に転院した。 一度家に帰って、服とか靴とか身のの周りの物を揃えてから転院するものと思っていたのに、さに謀らんや、寝台車でパジャマのままの転院となった。そして、すぐにリハビリ…

しばらくのご無沙汰でした⑥

私の見解とは違うけど、術後の経過は素晴しく順調…とのこと。この入院は思いの外の大手術で苦しかったり、悔しかったり、悲しかったり隋分嫌な思いもした。けど、面白い事、珍しい事、初体験の事もいっぱいあった。そのうちの一つが“ベット浴”なるものだ。 …

しばらくのご無沙汰でした⑤

術後1週間。体中から全ての管が抜けスッキリした。 トイレも二人介助でのOKが出る。 ベットに腰掛ける。バランスを取る。何分かの起立も出来る。左腕も少し上がるようになった。けど、私は納得がいかん。 手術は大成功だったらしい(先生曰く)のに何でま…

長らくのご無沙汰でした④

すぐにリハビリが始まる。 早すぎへん? もっとゆっくりしたいのに… 首に輪っかも嵌めてるし、不味いもんしか食べてないし(これは関係ないか? いいや、大いにあるで〜) 先生が言う。「手を上げてみて」 仰向きに寝たまま左手を突きあげようとするけど、上…

長らくのご無沙汰でした③

術後三日目。ベットを上げてみる。目が回り、ムカムカするがしばらくすると落ち着き、長くベットを上げたままで窓の外の景色を見た。 4階から見える長居公園の綺麗なこと!目がとろけそうだ。 しかし…身体中に力が入らない!! 身の置き処無し!! ただ動く…

ウインブルドンでの晴れの姿を見たい

錦織また棄権という結果で終わった。 やっぱりなあという感じである。 多分技術やメンタルではすでに彼はトップレベルに達していると思う。 あと何が足りないというとあきらかに体力である。 上半身下半身どこをとっても海外トップの選手に比べると,劣ってい…

邪魔くさいけど、イカの目は取り除きましょうね

春になると一度は食べたいパスタがある。 菜の花のパスタ、ホタルイカのパスタ それとボンゴレビアンコである。 先日大きめのいいホタルイカがあったので パスタを作った。 彩りに入れたアスパラもうまいが 口の中でとろけるイカが絶品である。 世界で一番の…

長らくのご無沙汰でした。②

痛さは全然無かったけど両肩が鉄板が張り付いているようで、苦しい と言うかガンガンに腹立たしいのだ。20分おき位に看護師さんを呼ぶ。気の毒に…と思うけどナースコールを手に握らせてテープで巻いてある。遠慮せんでええよ〜 ということやなぁ。 スタッフ…

長らくのご無沙汰でした  ①

1/14〜4/7までの入院生活から解放され、やっと娑婆に放流されましたぞー。 14から27日までは血糖値との戦い(?)で退屈そのもの。電動車椅子で病院の隅々まで探検し、積ん読書だった本と漫画を読みまくる日々。漫画だけでも“仁”全巻“テルマエ・ロマエ”全巻“…

最近話題になっている歩きスマホである。 視線を落したまま歩行スピードを落とすことなく 突き進んでくる。 常識もへったくれも無い。 これよりまだ恐ろしいものがある。 自転車乗りスマホである。 片手にスマホを持ち もう片方の手で自転車を操る。 片手で…

ある検査の廃止

文部科学省が座高測定をやめることにしたそうである。 ていうか、まだやってたん? もともとは座高が高いつまり足が短いほうが 健康であるという見解で始まったらしいが、 とっくの昔に意味が無いということが わかっていたらしい。 医学的理由もないのに長…