2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪も神戸も桜だらけ

神戸で「フェルメール光の王国展」を見てきた。 現在の技術で絵が描かれた当時の絵を再現するという うたい文句であり、確かに実物よりも 色が鮮やかに見える。 フェルメールブルーも突き抜けた感じだ。 今まで見えなかったディテールも可視化され それなり…

還暦になりました。

奈良の友人宅へ伺った。 食事の後、サプライズで手作りのケーキが出て来た。 果物がいっぱい入ったパイの上には 60本のロウソクが立っていた。 パイの隅から隅までロウソクでいっぱい、 肺活量が自慢の私でも1回では消しきれなかった。 うわあ、こんなに俺…

遠藤のFK 惜しかったなあ

日本代表のザックジャパンは ワールドカップ行きの切符を取り損ねた。 見ていてたいへん不愉快だった。 簡単な試合では無いと思っていたので 勝てなかったことは仕方無い。 問題はレーザー光線による選手への 妨害行為である。 日本の選手たちは試合前から …

それでいいのだ〜♫

ボールペン画家のケンチャンがやってきた。 彼からは久しぶりの連絡であり、 前にいつ話したかも覚えていない。 それが突然昨日の朝に連絡が入り、 その日のうちにやって来た。 コンニチワといってやって来た彼は お腹にけっこうのサイズの段ボールを ぶら提…

お墓参りの後の事

お墓参りの後、ある人の講演会につれて行かれた。あまり乗り気ではなかった事と、疲れていた事もあったが、物凄く眠たかった。同じ事の繰り返しやし、理屈ばかりが多くてよく眠れた。 私はやっぱりこっちやなぁ。 いよいよ春です。セレッソです。芝生の臭い…

26という数字

私が学生だった時代、自衛隊は自分にとって違憲の象徴であった。 年を経て今、そういう一方的な気持ちは無くなっている。 特に幾度かの災害に日本が襲われた際、自衛隊の働きが非常に効果的だったことは 国民の多くが認める所だと思う。 今は自衛隊の存在を…

アホか!?

女子選手への暴力やパワハラに揺れる柔道界であるが、理事会による結論がついた。 現体制のままで(つまり責任を取っての辞任とかは無く)みんなで一丸となってがんばっていこうということらしい。 どっかで聞いたセリフである。そう、あの一時めちゃくちゃ…

NO NUKE

今から10万年前地球では旧人類のネアンデルタール人が 全盛を極めていた。 10万年たった今、我々は原子力を利用し 毎日膨大なエネルギーを使い続ける。 そしてその負の遺産は未来の子供達に託される。 フィンランドで作られている高濃度放射能最終貯蔵施…

セレッソ〜 大阪〜

やったセレッソ開幕3連勝だ。 観に行った甲斐があった。 ほとんどの時間FC東京に押し込まれていたけど、 ワンチャンスを確実にものにして完封勝利である。 ゴールを決めたのはMYさんが大好きな山口蛍君。 ゴリラ顔の彼が喜びを爆発させていた。 よかったね…

60回目の誕生日

娘から荷物が届いた。 開けると赤いベストだった。 チャンチャンコではなかった。 なかなかカッコいい、さすが我娘だ。 親父が還暦になった時のことを思い出した。 家族が集まってチャンチャンコと赤い帽子 のようなものを身につけた親父は 心からうれしそう…

残念!

何度か来訪を試みるもタイミングが合わず食べることが出来なかったミナミの福太郎に行った。 行列を避けるために5時前に行ったのだがなんとこの時間にテレビの取材をやっている。 営業時間になってもまだ続く。 これは一般的な飲食店の常識から言うと外れて…

今日も暖かいみたいですよ

今、民放で唯一観ているドラマがある。 それはフジテレビの「最高の離婚」。 4人の男女の掛け合いが最高、 それが2人になったり3人になったりして 関係が変化するところが面白い。 特に瑛太がいい、 発達障害的な役をリアルに演じている。 こんなん私の周…

隣の迷惑も考えて〜

お江戸のようにカッコ良くないけど私は浪花がだいすきです。暖かくて、騒がしくて、パワーいっぱいで生きているのが大好きです。が、ときどきあまりの“突っ込みとボケ”の会話に我を忘れて拍手し、おひねりを投げたくなる事があります。 先日もいつものオープ…

あなたのナビを疑え!

先日知人が関係するシンポジュームがあったので、 奈良県立大へと出かけてきた。、 ナビを頼りに近くまではすぐいけたのだが、 そこからが大変、いつまでたっても目的地につかない。 ナビは「目的地に到着しました。」と 可愛い声で言ってくれるのだが見える…

ここ数日鼻炎気味です

中国から、いらんもんが飛んできてえらいことになっている。 そうPM2.5である。 重大な大気汚染を引き起こす怖い物質なのに この名前からは怖さが伝わってこない。 なんか昔のテレビ番組見たいや。(これでピンとくる人はアラ還暦以上です) これは製薬会社…