2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映像みたい人は「ババチョップ」で検索を

さて問題です、この写真はどこでしょうか? 楽屋と書いてますから何か出し物をやる所です。 でもこれだけだと何をするのかもまったく判りませんし、 場所を当てるヒントもありませんね。 それではこれはどうですか? なんかニワトリのようです、 ニワトリと…

お洒落な番屋

ここはバルト海の海辺に並ぶ漁師小屋。なんとお洒落なんだろう。青い芝生の向こうにずらりと並ぶ小屋。日本では番屋といい、割とみすぼらしく、悲壮感が漂うイメージがある。でもここは違うよ。誇らしく胸張って立っている。それよりも可愛いよ。入り口に長…

匂いの表現は難しいなあ

前にも書いたかもしれないが、私は障害者である。 嗅覚がほとんど感じられない。 鼻の近くにキンカンを持っていくとやっとわかるというぐらいである。 しかしである、私は障害者手帳を持っていない。 それぐらいはどうっちゅことないやろうという お上の判断…

バルト海の海は重い碧

[人っ子一人いない海辺にいる。 ざぶんざぶん と打ち寄せる波の音だけが包み込んでくれる。ここはバルト海なのだ。地図でしか見た事のない海が今私の目の前に広がっているのだ。北欧へ、二人だけで(ツアーではなく)来れた実感が、波の音と一緒に押し寄せてく…

♫ 明日の朝、ママから電話で〜

バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島、それがゴットランド島である。 その中で最もにぎわいのある港町がヴィスビィ、今回の宿泊地である。 ホテルにチェックインした後、私は夕暮れの旧市街を歩き始めた。 なんとも気持ちのいい町である。 ヨーロッパの町…

3

決して見ることのない火

たまに和ろうそくをつける事がある。 暗闇の中で微妙にゆらめく炎は魅力的であり 見ているものを安心させる効果がある。 心に温かい炎も誤って倒したりすると危険でもある。 昔よく遊んだ焚火もお芋を焼いたあと、 火消しはちゃんとしろと教えられた。 使っ…

今日の新聞を見て妄想が浮かびました

私は仕事を終えいつものように軽トラックを飛ばして峠に向かった。 最高地点を越える手前のカーブを大きく曲がった時 私は急ブレーキを踏んだ。 30m程先に淡い緑色に光った小さい物体が何十という数浮かんでいる。 それはかすかに動いているがホタルではな…

おーい  キキ 帰っておいで―

「キキ 朝ごはんできたわよ〜」とパン屋のおばさんの声。「はーい 今行きまーす」とキキが階段を下りてくるあのシーン。覚えていますか? そのまんまの家と庭が目の前にある。静かに晴れ渡った空の向こうから、キキがほうきにのって現そうなんだ。ふと横の窓…

ゴットランド 第一歩

怖かったけど復元に膨大な時間と労力を費やしたスエーデンの人々に感激し、ボルト一つも見逃すことなく拾い集め、泥を落とし元の姿に生き返らせたパーサー号に対する人達の執念に崇高ささえ感じた。 次の日からはいよいよgodland島へ出発する。フェリ〜で4時…

また夢見そう

ストックホルムでは恐ろしいものも見た。 このおどおどしい古船である。 名をヴァーサ号という。 ほとんど原形を留めたまま発見され、 膨大な尽力と時間をかけて復元されたらしい。 薄暗いホールに展示されている姿はどえらい迫力で「ヘーーーッツ」というし…

ああ腹立つ

電力会社とはいったい何様なんだろう。 3.11に始まった今回の事故は東電だけの問題ではなく 全国の原発に共通する非常に深刻な課題であると 国民みんなが知ってしまったのに。 九州電力はトラブルを起こした原発を再稼働するという。 なぜこの時期稼働するの…