2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わては、怖おます〜

“和我間々くらぶ”の会員1号のM.Yです。 shinyaはんの恐怖心の件ですが、私は彼の子供の頃は知りません。ただ、未だに彼の中に残っている恐怖心の1つを知っています。 それは、パトカーです。反対車線の遠くでチカチカと見えただけで、 「ああ、どうしょ…

喜怒哀楽

(歌っているのは貞子ではありません) 若いときと今現在と、自分はどんな風に変わったのかと 考えてみた。 感情の方が理性よりも先に立つ性質は あまり変わっていないように思う。 顔に出すかどうかを別にして、 すぐに腹が立つし、簡単に感動して涙を流すし…

長良川旅情

岐阜の長良川に1泊2日の小旅行に行ってきた。 泊まったのは川沿いにある岐阜グランドホテルという ところである。 外見はごく普通なのであるが、 館内はかなりしっかりと作ってあり、 調度品も品よく揃えてある。 大体において、私は大型の宿泊施設という…

やっぱりおもろい関西人

おとといから楽しみにしていた、白州次郎のドラマが始まり、 録画して見ている。 期待通りの出来であり非常に満足している。 次郎役の俳優や正子役の女優も適役で、 吉田茂の原田さんなんか笑ってしまうほど似ている。 色々と見せ場があるドラマではあるのだ…

改名

本文に関係ありませんが、 年末のライブの衣装のテーマを 「海賊」にしようと考えています。 こんな風になればいいのですが 今回、サティアグラハの場所が移ったので、 名前を変えることにした。 私自身はかなりこの名前を気に入っていたのだが、 周囲からは…

未来に残したい日本の言葉

よく美しい日本語を将来に残そうということで どんな言葉を残せばいいかと語られたりする。 私なら先ずは「いただきます」と「ご馳走様」をあげる。 外国ではよく食事の前に祈りを捧げる。 それはそれで私にはここちいい経験なのだが 食事が終わった後に、き…

そこに山があるから

昨日思い立って、伊吹山に行ってきました。 長い間山に行っていないので最近むずむずして いてもたってもいられなかったからです。 早朝に大阪を車で出発すると3時間少しで もう伊吹山の山頂付近にある 駐車場に到着しました。 琵琶湖からの風が激しく吹き…

主に食欲の秋

久しぶりにカポナータを作った、 前にいつ作ったか考えてみると、 今年の夏はまだ作っていないことに気がついた。 そんなに時間がかかる料理でもないのになぜか? その理由は一つ、ズッキーニである。 私はこの野菜が大好物なので、 これが入っていないカポ…

早起きのススメその2

この絵は私の部屋から夜明け前の東の空を 写したものである。 夜明けのことを英語でdawnという。 昔、ユーミンの唄で「dawn purple」という題名の 曲があったような気がするのだが定かではない。 兎に角私はこの一瞬の時間の 深い紫の色が大好きである。 こ…

早起きのススメ

こんなに星いっぱいの空ではないけれど 今日の夜明け前、大阪の天空に 見事なオリオンが見えた。 むしろ都会の空の方が 小さな星達が見えない分オリオンが際立って見えるので、 簡単に見つけることが出来る。 少し他の場所を見渡すと 金星や他の惑星、それに…

イチローと同じく日本の至宝かな?

先日NHKで4日連続で井上陽水の特集番組をやっていた。 前々から彼のファンだったのでブルーレイのディスクで録画した。 さすがNHKさん、滅茶苦茶面白かった。 演奏場面もありインタビューもあり、 リリーフランキーとの対談もあり、 色々な交友関係も彼のこ…

アート鑑賞の秋

先日兵庫県立美術館に「だまし絵展」を見に行った。 マグリットやエッシャーが好きなので 張り切って朝から大阪を出発して神戸に向かった。 入場開始の時間と同時くらいに現地に着いたのだが、 すでに駐車場は満杯である。 ガードマンの方に断って路上に車を…

一句 「窓枠に 切り取ったのは 秋の雲」

今回のマサヒロ展は 「展示しました!」みたいな打ち出しはやめにして 「マサヒロの部屋」というのをテーマに作りました。 だから混沌とした感じになっていると思います。 (本当のマサヒロの部屋はこれの数倍すごいことになってましたが) 先日のライブの写…

饅頭怖い

私はあまり甘いものが得意ではない。 特に和菓子系のものは苦手である。 洋菓子はたまにおいしいものを ほんの少しいただければ満足できる。 いつからこんな風になったのだろう? 幼いときは、砂糖の入った容器に 指を突っ込んでなめていた記憶がある。 たま…