2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空高く舞い上がれ

ラグビー五郎丸選手のポーズが可愛い! 印を踏む手は忍者のようにも見えるが デカイ身体を縮ませる姿は まるで小鳥のようだ。 肉弾相打つ動の世界が静に変わった後 彼の独演が始まる。 もっと観たい。 観たいからがんばれ! 日本代表。shinya

がっかりしました。

昔、昭和の30年代、お医者さんの愛車はフォルックスワーゲンのビートルが圧倒的に多かった。 故障が少なくて丈夫なこの車は往診にピッタリであり 熱を出して寝込んでいる私は、いまかいまかとかぶと虫が到着するのを待っていた。社会人になり、何台かの日本…

パリコレ って ナニコレ?

Eテレのパリバラという番組を見ている人はどれくらいいるのだろう。その番組が9/12、大阪のグランフロントへ飛び出してきた。それも「超バリアフリー」なファッションショー。以前番組の中で、はるな愛が「パリコレじゃなくてパリコレをやりたい」と言った一…

名もしらぬ 遠き島より

喜界島がら嵐がやってくる。 といっても突風が吹くわけでもなく豪雨にさらされる訳でもない。 ましてやアイドルグループでも無い。 やってくるのは喜界に住む古い友人である。 都会に住む私にとっては彼らのすることなすことが面白い。 だが一つちょっと困る…

秋の訪れ

キノコは大好きであり、家でも和洋中と何でも料理に使うが、あまり松茸には執着はない。 エリンギとよく似た食感でありそれで充分だと思うので、エリンギの10倍以上もする松茸には食指が動かない。 もう一つ理由がある。 私はここ10年以上臭覚異常があり、ほ…

私はトイレフェチで〜す

海外へ何度か行った。入国を済ますと先ずは空港の車椅子トイレに入る。 そこに入ればその国の身障者に対する理念が全て見える気がするからだ。簡単な物でも暖かさのある物。工業国の技術力を見せつけてくれた物。それはそれは楽しい。そこから始まる旅にワク…

また誰も責任取らへんのやろうなあ

東京オリンピックがえらいことになっとる。 競技場に続いてエンブレムまで白紙撤回になってしまった。 ああ大変! しかしこれは何ともブサイコ(大阪の中央区ではこう言うんだって。自分の失敗を棚に上げる奴です。M・Y)な話であって、 その対応ぶりはと…