2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い日だった理由

またまた奈良の黒滝へ行って来ましたよ。 途中、忘れられない味に出合いたくて、柿の葉寿司の名店“平宗”に立ち寄りました。(本来の目的がここだったりして) お寿司の後にやっぱり食べちゃいました。葛餅と桜湯。 体中に春が広がり、胃袋は春満開です。 食…

祈り

遅々として進まない救助作業に世界中が気をもみ、 少しでも早くと祈りを捧げる中、 退院された被害者の方が日本に帰ってくるらしい。 地震を経験したショックは相当のものである。 それに加え自身の仲間はまだ瓦礫の下で助けを待っているわけで、 助かった喜…

大阪ウオッチング ⑧ なになに? それって

カナダから帰って以来、はじめてマクドを食べに入った。 すると、おばさんが入って来て隣に座った。一見マクドらしからぬ風体だ。 (マクドらしい風体とはどんなんか とちょっと考えるけど…) 店員「お客様 ご注文はいかがいたしましょうか」 おばさん「うー…

朝から食欲のない私です

M.Yさんが料理を作った。 友人がレシピを教えてくれたらしい。 何でも家族全員がその料理を好きで 大量に作ってもすぐになくなるらしい。 「どんなん?」と聞くと白菜とシーチキンの缶詰があると簡単に出来るらしい。 それではということでM.Yさんが作り始め…

ボナペティート!

楽天で水牛のモッツアレラチーズを取り寄せた。 値段がやけに安いのでちょっと心配だったが カプレーゼにして食べると 十分楽しめた。いい買い物であった。 それにつけても思う。 なんでチーズとかサラミとか 日本ではまともなやつが少なくて値段がやけに高…

唇にスベスベ?

この所、高峰秀子のエッセイ集にはまってしまっている。 何冊も読んで、今は『コットンが好き』を読んでいる所。 おもしろくて、楽しくてついつい2時頃まで起きてしまうのだ。 何が面白いって、彼女の“物”への思いが バンバン伝わってくるのだ。 彼女の中で…

ゴロゴロ ゴロゴロ土だんご  ●●●

Iさんの友達で、奈良県の五條で有機農業をやっているKさんから野菜が届いた。 泥の付いた人参、大根、小カブ、きゃべつ、八朔その他いろいろ。 土の臭いが嬉しい。 中に、ほうれん草のようでほうれん草でない ペンペン チンゲン菜のようでチンゲン菜でない …

ホンワカ ワワ ホンワカ ホンワカ

今朝、読売テレビを見ていて笑ってしまった。 向かって右端に立っている辛坊アナが大声で正論を述べると、 真ん中にいる森たけしアナがそれにボケた受け答えをし、 すかさず左端の川田女子アナが突っ込むというパターンなのだが、 その連携のよさに感心して…

屋根の上にへばり付いた雪、少しうれしい

ソウルフラワーモノノケサミット、見て来ました。 前回のライブで大声で歌い過ぎ、当分声の調子がおかしかったので、 今回は気を付けていたため、今の所セーフである。 踊りまくり歌いまくりの3時間、いつものように大変楽しめました。 上間綾乃ちゃん可愛か…

謝るんが先やろ、ラフード米運輸長官よ!

このおっさん、ホンマに腹立つ。 トヨタ車の安全性がアメリカで問題になった時、こいつは 「トヨタ車に乗るのをやめ、すぐに修理に出すべきだ」とまで発言していたのだ。 まだ調査も済んでへんのにや。 それが何やて「娘にもトヨタ車を薦めました」やて、 「…

雪に沈んだ大阪で

昨夜の予報通り、雪が降った。 見違えるような景色が広がっている。 冬枯れの庭も綿帽子を被って春を夢見ている。さっそく街の探索に出かけた。 さすがに静かな街に変身していた。 ちらっと赤い物が動いたマンションの広い駐車場で子供たちが雪だるまを作っ…

がんばれ、後輩!

中年の星、NHKの7時からのニュースに出ている 気象予報士の半井小絵さんが大変なことになっている。 野球選手との不倫が発覚したということだが、 本当の所は今のところまだわからない。 ワイドショー的な興味はあまりないのだが 実は私にはある予感があ…

堂々としているのがいいね〜

我が家の床暖房のフローリングがめくれてきた。リフォーム屋さんに聞くと キャスター付の椅子が良くない、との事。さっそく補修を頼み、いすを買いに行った。 これが大変に時間を喰った。 良い物を安く…をモットゥにする私。あっちこっちの家具屋さんを見て…

オー、シャンゼリーゼー

最近アコーディオンに嵌まっている。 きっかけは和歌山で見た「かとうかなこ」さんのライブである。 その表現力の多彩さで驚いてしまった。 それまでもっていたアコーディオンへの偏見が 吹き飛んでしまった。 それで何とか私達のやっている紙芝居にそのパリ…

残った、残った、になるでしょうか?

またやってくれましたね日本相撲協会。 今回がとどめになるのではないでしょうか? まあ昔からよく週刊誌では八百長疑惑記事が出てましたし、 誰もがそんなこともあるやろなあと感じていたと思います。 もちろん当局はそんなことは絶対にないと言ってました…

人は失敗から学ぶもんです

世の中に完璧な人間はいないといわれるように、 みんなそれぞれ弱点を抱えている。 しかし失敗する頻度となるとやはり多い人と少ない人がいるように思う。 私など小さいころから忘れものをすることが多く、 最近は年のせいか一段とその数は増え、 周りの人た…