2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の うら〜ら〜の

今日も源平桃の話題である。 この写真は近くの今川沿いの写真である。 1本の木から白や赤や混じったのや、 色々出ていてほんと不思議である。 昔平家のテーマカラーは赤であり源氏のそれは白であって 世の中がその2色ではっきりと色分かれされていたことか…

今でも色鉛筆には山吹色ってあるのかな?

去年から今の時期に咲くこの花が気になっていた。 白や薄ピンクの花が咲く中で バラのように濃いピンクの色の花が散らばっている。ずっと桜の一種だと思っていたのだが、 今年になってそれが源平桃という 観賞用の桃の種類だとわかった。 まだ咲き始めである…

風邪ひいてまんねん!

玉造温泉の入口近くに湯町窯というのがある。 民芸運動の流れをつぐ素朴な焼き物を作っている。 先日の島根旅行の際、コッコの希望(というか命令?) により寄ってきた。 たくさんの料理映えしそうな食器があったなか 一緒に行ったM.Yさんが茶系の中皿を購…

やはりKuKの呪いか

これは和我間々くらぶの庭に咲いているスイセンである。 全く手入れもほとんどしないのによくもがんばって花を咲かせてくれる。 ありがとうと言いたい。 この写真は最近買った新しいデジカメで撮ったものだ。 前のデジカメは島根行きの直前、突然壊れてしま…

大風の効用

まあ、お彼岸の四天王寺さんはえらい人で、車は混むは、子供ははしゃぐはで、天王寺界隈はどもならん。 そんな中、やはりお墓参りに行きました。我が家のお墓は夕陽丘にあります。お墓参りの時間を夕陽の沈む時間に合わせました。 とくに今日は風が強くて、…

写真、あります

さて、そのあと二人が予定していた所はPCで見つけたパン屋さん。探して探して、安来市の野っ原の道沿いに小さく佇むお店を見つけた時、3人とも息を飲んだ。美味しいパンのブログを頼りにここまで来たのに看板が無い。普通の民家の壁に《パンあります》と書い…

おいしいパンがあれば、渋滞も怖くなかったよ

MYさんに任せていたら、食べ物の話ばっかりなので私が今回書きます。 植田正治写真美術館ではゆっくり時間を取りたいので、 先に米子の鳥料理の店で食事を済ませた。 注文したメニューは私が唐揚げ定食、コッコが鶏飯、MYさんがトリカレーである。 唐揚げは…

写真のないブログです

出発は良いけれど、時間は朝の5時に出ると言う。なんで? 宍道湖は逃げへんで〜。結局話し合いの結果6時の出発に決定。 理由を聞けば松江にあるカフェロッソというお店が10時開店なんでそれに合わす…という。 そういえば、イッシーさんはこの旅行の前からイ…

行くぜ!

今から宍道湖に向けて出発する。 目的は美術館を巡ること、うまいエスプレッソを飲むこと 日本海の幸を味わうことである。 ついでに絶景と言われる宍道湖の夕日も見たいと思っている。 やりたいこと行きたいところはいっぱいあるのだが 与えられた時間はたっ…

変なのは大阪だけではなかった

6日7日と、若狭、小浜地方にカニを食べに行って来た。 いつものメンバーが集まり30人程になった。カニとならば雨も寒さもなんのその。ワイワイガヤガヤとカニも逃げるのではないか、と思うほど姦しい。 リカちゃんというガイドさんが付いていたのだが、えら…

大阪 街ウオッチィング② けったいな本、出てきました

メイちゃんがまた変な本を借りてきた。 文庫サイズの本でタイトルは「大阪のうた」である。 まずは400pちかくあるこの本いっぱいに 大阪の歌が詰まっているのに驚いた。 大阪でこれやったら東京ならえらいことになるだろうと思う。 三橋美智也やフランク永…

大坂 街ウオッチィング①  ニュースタイル?

やっと風の気配も春を感じる今日この頃な〜んて、手紙の書き出しみたいですね。 でも、世の中は不景気風だけが元気よく吹いております。 私が街を歩けば、何とも可笑しい人や、物や、景色に行き当たるのです。 たびたびのことで、一人で笑っているのもなんで…

Dream come true

新聞を読んでもニュースを見ても あまり面白いニュースがない。 とくにやたら家族を傷つける事件とか多くて いやになってくる。 何かもっとないのとパソコンをみたら こんな映像があった。 これはすごい! 間違いなく「龍の巣」だ。 長野の小諸付近で現れた…