2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのご無沙汰でした⑮

理学療法と作業療法との組み合わせで、一日の3時間はきっちりとリハビリがある。 マッサージの後、理リハ(理学療法)は平行棒での歩行 最初は立位さえままならず体幹の安定を保つのさえ苦痛だった。しかし三日目に腰を支えてもらって6往復もできた。すご…

明日のために その1

ワールドカップでの日本の闘いは終わった。 期待されていながら実力を出せなかったのは 日本だけでは無い。 イタリアもスペインもあっけなく敗れ去ってしまった。 ということは、今日の時点での実力ランキングは 日本とイタリアとスペインは同じなんだとも言…

最後まで応援するぞ

サッカー日本代表、グループリーグの闘いも、 残り一試合である。 これまでの二試合は 見ている方にもイライラがつのった。 コロンビア戦に望むのは 熱い気持ちを、見ている我々にも届くサッカーを 見せてもらいたいという思いだ。 朝ドラ「花子とアン」でヒ…

しばらくのご無沙汰でした⑭

1/14にM病院に入院し、27日に手術。2/24にM系列のリハビリ病院に転院した。 この病院に移った時、一枚の紙を渡された。その中に本人が望む回復度を書く欄があった。 ?、貴女は一体どの状態でここを退院したいのか と聞いてるのだ。〝完璧に治して見せます…

大阪ウオッチング⑰ちょっと可哀想やで

いつもお世話になっているイトーヨーカドーに行った。入った所に私の大好きな詰め放題のコーナーがあった。久しぶりや。それも柿の種とピ―ナッツの小袋やんか。これはやる外ないで。袋一杯で300円! 今までの経験を駆使し、立てに入れたり、横に入れたり、隙…

次に行こう

ワールドカップに出て来たチームにちょろい相手はいないのだ。 心の底でわかってはいたのだが、ドカーンと思い知らされた。 2分間での同じパターンでの2発には度肝を抜かれた。 日本チームは顔色を失い、つちかった戦い方も失った。 戦術的に何が問題だっ…

明日からでーす

ワールドカップの試合は 全部で64試合あるらしい。 開催期間はやく1カ月だから ばくっと計算して毎日2試合行われることになる。 いくらサッカー好きでも このペースで見続けるのは不可能である。 そこで考えた。 日本代表は外すわけにはいかない。 主催国の…

どきどきわくわく

いよいよである。 興奮のワールドカップがやってくる。 世界のスーパースターの本気の戦いが 連日楽しむことが出来る。 もちろん日本代表にも期待を持っている。 今回の代表とこれまでの代表との違いがある。 前回までの選手は目標に優勝を公言することは無…

しばらくのご無沙汰でした⑬

院長様に進言したことは後二つあった。トイレと部屋の床に貼ってあるカーペットのことだった。 私はいろんな事情で個室に入っていた。一人の良さもあったが使いにくいのだ。 トイレは車椅子でもOK。が、しかし手すりが危なくて使えない。 手すりだけ立派す…

しばらくのご無沙汰でした⑫

この病院はリハビリの一環としてお風呂デイがある。 火木土が女性で、前日の昼過ぎに助手さんが「明日のお風呂の準備するよ」と言って入って来た。 見ている間に、洗面器、石鹸、シャンプー、バスタオル、フェイスタオルと揃えてくれた。そして、やおら箪笥…

しばらくのご無沙汰でした⑪

食事時の悩みはみんな同じだったみたい。 朝食と夕食が一番の悩みだった。 それは いつ出て行くか なのだ。 6時の夕食に五時半くらいからソワソワする。入り口からソッと覗く。広い部屋にはまだ誰もいない。 (まだ早いなァ〜)と中に引っ込む。五分ほどして…

祈る

北朝鮮による拉致事件の問題が急に動き出した。 政府による発表内容を聞くと今回は何らかの進展がありそうである。 とはいってもこの国にはこれまで何度もがっかりさせられた実績がある。 油断は出来ない。 でも私は夢を見た。 被害者が空港で抱き合い再会を…