2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプレッソ談義

私はイタリアが好きである。 何で好きなのと聞かれても色々あって 一言では言えない。 人々の気質も好きだし、街や農村の景色も素晴しい。 ファッションや雑貨なども素敵なのがいくらでもあるし、 イタリア料理は大好物、ワインもいいのが揃っている。 でも…

ジャムおじさんの出番です

[やったぞ〜 何年かかっただろう。ワイルドベリーのジャムの完成だ。3年? 4年だろうか。 小さな実が生る度、ソッと手のひらに乗せ冷凍容器にためていた。 それがコップに一杯のジャムになったんだ。仕上げたのはshinyaはんですが、育てて、溜めて行ったの…

素敵だったなぁ 杉山先生

忘れる事の出来ない人がいた。 でも、毎日の中で思い出す事はあまりなかったけど、5月19日にその人の訃報を知った。詩人・杉山平一 とあった。私にとっては詩人ではなく映画人だった。短大生の頃の先生は素敵だった。紳士だった。優しくて静かでみんなの憧れ…

静かな春も良し悪し

磐梯山は堂々としていた。猪苗代湖の向こうに悠然と構えていて、「日本は大丈夫だよ」とエールを送ってくれている気がした。急に、何が何でももっと近くに行ってみたくなる。聞くと磐梯リゾートホテル と言うのがあるとのこと。行くしかない。 そこへ続く道…

鬼の目にも涙…鬼はだ〜れ

よく考えたら何とも変な二人旅だと思う。松島へ行っても寝てばかり。「瑞巌寺に行ってみたい」と言えば「えっ!瑞巌寺ってお寺やったん。今の今までズイガンと言う人が痔なんや とばっかり思てたわ」という始末。賢いのか、アホなのかよう解らん。でも遣る時…

雲といっしょにあの山越えて♪

ブログを見てくれている知人のTさんがコメントをくれた。 我々の旅は弥次喜多道中のようであるのだそうだ。 誉めてくれているのかと思ったのだが気になって調べてみた。「弥次喜多」とは十返舎一九が江戸時代後期に書いた滑稽本 『東海道中膝栗毛』に登場す…

松島は島ばかり

今回の東北の旅にはある人の言葉があった。それまでは、私が行っても良いのだろうか。傷つけるのではないか、など考えて前に出なかったんだ。でも、古い友達は会津が大変なんだ…と言った。風評被害と観光客の激減で息絶えそうなんだと。少しでも良いからお金…

北紀行3

東北での最初の夜は仙台で泊まった。 高速を降り長いトンネルを通り終えると どんと市街地が現れた。 道幅は広く、駅前の繁華街は華やかで、 街としての勢いを感じる。 宿泊したホテルの目の前には日蓮宗の大きな寺があり、 りっぱな五重の塔がそびえている…

北紀行2

うまい寿司を食べた後、海岸線を北に走った。 芭蕉の句で有名な松島に着いた。 この辺りの風景は同じ日本三景の一つ天橋立に似ている。 やはり大観光地というのはこういう風になるのだろうか。 喫茶店の店員さんに聞くと この辺りはたくさんの島々のおかげで…

北紀行

震災地へ行って来た。 ずっと行きたいと思っていた。 最初に仙台空港に降り立ち、海岸線に向かった。 空港と海とは目と鼻の距離であり、 あっと言う間に津波は押し寄せたのだと思える。 テレビで繰り返し放送された空港には 全くその跡形はないが、 すこし海…

ああ ほんま腹立つ

東電は最悪だと思っていた。 しかしもっとひどい会社があった、 その名は関電である。 最近知った事実にびっくりした。 事故後、さすがにオール電化を叫ぶのを止めた東電に対し、 関電は堂々とオール電化を利用者に進めているらしいのだ。 ほんまに開いた口…

細雪? いいえ、ささめうどんとは これ如何に  ペンペン

5/3の176号線は延々と続く渋滞で動く気配が無い。たまに3台分程が動くのみ。何でこんなにまでしてここに居るのだろう。周りは新緑で溢れ、ツツジが精一杯に光を浴びている。これが無かったらUターンして帰ってるかもね。でも、行きたい所 いいえ食べたいも…

いらかの波と雲の波(みなさん いらかってわかりますか)

今日は5月5日である。 言うまでもなく子供の日である。 その日に日本で唯一運転している原発が止まる。 非常に象徴的な出来事だと思う。 何年か経ってまた5月5日が来た時、 そうだあれが最後に残っていた原発が 福島の悲劇を越えてやっと消えた日なんだなと …

不思議大好き

私は自他共に認めるイケアフリークである。 最低でも月に1回は様子を見に行く。 商品の質、デザイン、値段、すべて気にいっている。 もっと言えばこの会社の企業理念が大好きなのである。 去年ストックホルムでは、まだそのころ日本では無かった バックパッ…

事故

旅行は楽しい。 運転しなくてもいいバスは時に非常に助かる。 しかしそれが悲しい事故につながるのは なんとしても防がなければならない。 今回それが出来なかった。 車を運転する人ならだれでも判ると思う。 一人で大阪から東京まで運転しては疲れるに 決ま…