2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ行きのおまけ

期待以上にくつろげたハワイ島だが 期待どうりにおいしくなかったのはハワイの食事であった。 どのガイドマップにも必ずのっている元祖ロコモコ丼も 「へ〜」という感じで、おいしいことも何ともない。 私達は話のネタとして行ってみたのだが 喰い物にうるさ…

ハワイ島〆

何十年か前にハワイに行った。 あまり楽しくなかった。 ホノルルは心斎橋みたいに人がいっぱいでやたら日本人が多く、 店に入るとみんな日本語で話しかけてくる。 とても違和感があった。 ハワイ島は全然違っていた。 日系の人はたくさんいるがみんな英語を…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑬

ハワイ島は溶岩流で出来た島で、流れ出したマグマがその形のまま固まっている。 その真っ黒に固まった大地から芽を出し大木になるエネルギーは半端じゃないよ。生命力の凄さをこの島で感じる事が出来た。 街中の公園には歴史を感じさせる巨大な樹が。バニア…

自慢じゃないですが、私はモスラの歌を唄えます

この滝をアカカ滝と呼ぶ。 ヒロから北へ一時間弱い。 そこから山に向かって半時間ほど登ったところにある。 レインボー滝にも魅かれたのだが、虹は微妙なお天気加減によっては うまく見えない可能性もあると思い、アカカ滝に決めたのだ。 行ってみると私の想…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑫

その日はヒロの街を出て、海沿いの19号線をはしってみる。両サイドは南国の蔦や大木が生い茂る。偶に開けるとまったく何も無い太平洋が見え、すぐまた樹林の道に戻る。何度か繰り返したその時、パッと両サイドが開けた。木漏れ日の中を走っていたのが光の中…

ハワイよいとこ一度はおいで♬ ⑪

ここはヒロの街。何故か肌にピッタリと馴染むような、レトロな街なのです。青空の下に広がる屋並みはひくく、ほとんどが木造。そして、色も良い感じに古びたパステル調で、神経を休めてくれる。 レトロな風情のカフェやギャラリーやお洒落なショップが良いリ…

振り向かなははいいでウオウウオウ

月曜の夜に放映しているドラマ「デート」に はまってしまった。 主演の杏ちゃんが最高。 彼女が男はみんなこの顔が好きだと思いこみ たまにみせるアヒル口が秀逸である。 よくこんな表情が出来るなと思う。 日本のドラマを見てへらへら笑うのは 久しぶりであ…