2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス過剰では

阿倍野ハルカスの外装工事が終わり、内装工事だけになった。そして、6月には 近鉄百貨店だけが引越すらしい。 さあ そうなると今の近鉄がバーゲンするのは確実。 絶対逃すものか! ニュースも無いけど行ってみた。 店内にはやたら≪ビッグバーゲン≫の立て看板…

私はやっぱり豚玉が好き♫

最近の世間での話題は「アベノミクス」らしい。 毎日のようにマスコミに取り上げられる。 実際には何も動き出したわけではないのに、 やれ株価が上がったと大騒ぎ、 ちょっと喜ぶのは早いんちゃうの? と私など考えてしまう。 ややこしいのはこういう外来語…

蕎麦 そば ソバ

前にも書いたが、何故麺類の中で蕎麦が特別なんだろう? これはあくまで私の意見なのだが、 ラーメンもうどんもパスタも大好きな中で、 蕎麦に対する想いは少し違う。 うまい蕎麦があると聞くと何所までも行ってしまうのだ。 色々ある贔屓の店の中でも 間違…

レコードの裏面はブーンブーンやったんか、なつかし

朝日のあたる家がオープンという朝日新聞の記事に 目が止まった。「朝日のあたる家」って言えば 日本ではアニマルズでしょう。 ボブディランも良いけど やっぱあのギターのイントロが最高、 でもジョンバエズのも聴きごたえがあったな とか考えて読んでいく…

アール〜日、森の〜中♫

クマさんいつもいつもコメント有難うございます。 うちのブログは結構読んでもらっているみたいんですが、 その割にコメントは少なくて ちょっとさびしかったりします。 クマさんのひねりの効いたそれを いつも楽しく読んでおります。 クマさんは実は我々「…

釜芸のお話

久々に大正の「チャイ工房」に行ってきた。 いつもと同じようではあるのだが、 どこか少しだけ違う。 この写真の飾りも前とは違うように思うのだが、 どこがと言われるとよく判らない。 確かに前は見かけなかった新しい民族楽器もあった。 間違い探しのパズ…

雪やこんこ!

フリースクールの生徒とそのOBが野球の試合をするというので 出かけることにした。 自宅を出て自転車を走らせるとすぐに雪が降り出した。 最初はパラパラでありすぐに止むと思ったが その気配はない。 南港通りを下り住之江公園に入り、 野球場を目指す。 や…

大阪ウォッチング  一流ホテルのお笑い寄席

大坂の一流ホテル ニューOtaniで、あるイベントがあった。「ラ・ベットラ」落合務×「パティスリーSATSUKI」中島眞介のコラボのランチメニューが食べられるのだ。こんな機会はめったにない。普通では予約すら取れない二人のコース料理を味わえるのだ。 行く…

まだまだ出てくるぞ〜

スポーツの練習現場における体罰問題が どんどん広がっている。 そもそも今まで問題視されなたかったのが不思議だと思う。 私は中学の時にサッカー部に数日、 高校では剣道部に数日席を置いたが、 両方とも長続きはしなかった。 原因は運動部の持つ独特の雰…

ゆっくりして下さい

兵庫県立美術館の『フィンランドの暮らしとデザイン-ムーミンの住む森の生活展』に行って来た。北欧はやっぱりいいなぁ。色も形もシンプルで主張せず自然に溶け込んでいる。生活道具やテキスタイルや洋服、雑貨があふれていて、会場の中は森の香りが通り抜け…