大阪ウォッチング  一流ホテルのお笑い寄席

大坂の一流ホテル ニューOtaniで、あるイベントがあった。「ラ・ベットラ」落合務×「パティスリーSATSUKI」中島眞介のコラボのランチメニューが食べられるのだ。こんな機会はめったにない。普通では予約すら取れない二人のコース料理を味わえるのだ。
行く前日から注意していた。絶対出て来た料理は全部写真に撮る事と…と。
そして、当日。先ずはワインの登場。ガビ デ ガビの白をオーダー。前菜は吉田牧場モッツァレラチーズとフルーツトマトのサラダ。もう〜天にも上る心地〜とはこのことだ。私ごときがここにいて良いのだろうか と思うほどの美味しさ。周りを見るとすでに満席、それも大方女性客ばかり。次はパスタで新鮮なうにのスパゲティを注文。美味しいんですよ、これが。そしてメイン料理。鯛のムニエル ポルチーニ茸ソース 。ここでやっと気が付いたのだ。写真や!!
あーあ 今までの料理はカメラに収まらずに胃袋に収まったのだ。でもこ鯛の味は忘れられない。周りのバルサミコ酢の濃厚で、深ーい美味しさが鯛の囁くようなサッパリ感に一発気合いを入れた美味しさだった。
あとのデザートも、最高におしゃれなお味で…予は満足じゃ。

食事の後、ホテルの中の探検。お店を一つづつ見て廻る。 まるでお上りさんや。
あれっ。すてきなストールがあるやん。見ていると店員さんが寄って来た。ちょっと場違いな感じのおばさん風。品物の正札には3800円。でもセール2800円と張り紙が。 ええけどなぁ と思案しているとおばさんが一言「それ1000円でええわ。中にも色々あるから見ていって。ゆっくり見てや。アメあげるわ」と飴玉を差し出す。びっくりや。そこへ中年の二人連れが入って来てジャケットを見ていた。
もたおばさんは言った。
「ここはホテルですよ。ホテルでこんな値段はないよ。それ、ガパッと着たらお尻隠れてええよ。 大きない、大きない。中にユニクロのうっすいやつ着たらええわ」
ここはどこやねん。商店街か。すっごい落差を味わった。 さすが大阪のホテルや。 さすが 、とはこれ如何に。

       M.Yでした。