2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日旅立ち

昨日イギリス王室の結婚式を少しだけ見た。 なかなかいいカップルに見える。 一般国民出身の彼女がうまくやっていけることを望む。 彼らを見ているとどうしても日本の皇太子夫婦と比べてしまう。 私は美智子さんの若い時の超健康的な美しさを知っている。 雅…

花より団子よりお酒

昨日久しぶりに会った娘が「おみやげ上げる」といって 和久傳のお菓子をくれた。 名前を笹ほたるという、そうとうおいしいらしい。 愛する娘にここまで言われたらやはり少しは食べるしかない。 私も日本人だから和菓子の持つよさは何となくわかる。 人を訪ね…

Someday, over the rainbow

もうすぐ黄金週間(最近あんまり言わんな)というのに 変な天気が続いている。 先週の火曜日も堺から帰る途中スコールにあった。 ぶるぶる震えながら大和川にさしかかった時 東の空をみるとなんとも立派な虹がかかっている。 たいていの虹はどこかが欠けてい…

不便は便利な言葉

何週間か前、石山寺へ行った。 桜はまだチラホラだったけど、もともと“花より団子”なのでお蕎麦を食べに行ったのだ。 薪ストーブのある素敵なお店で味も最高。蕎麦はもちろんのこと大根おろしとネギの味がこれまた最高。 帰り際に野菜の特産館を教えて貰い、…

残念です

元キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。 健康なイメージがあったのでびっくりした。 庶民的で、見事に太い細い普通とそろっていて 歌唱力そんなに無いのに一生懸命ハモっていて、 私はピンクレディよりも好きだった。 最近ではちゅらさんのお母さん役も…

ホタルのひかーり

ガイドヘルパーの仕事でトレーニングジムに行った。 暇なのでコーチを捕まえて色々聞いた。 「どうしたらお腹の肉を取れますか」 「一番重要なのは有酸素運動です」 「それだけでいいのですか」 「それプラス筋肉を鍛えればもっと効果があります。」 なるほ…

みんなの歌

前回紹介しました動画「みんなウソだった」に 歌詞付バージョンが出ました。 バックの映像も秀逸です。 にやっと笑ったりもしますが ほんとその通りだなと思います。 東電の本社の前で1万人くらい集まって この歌を唄ってみたいですね。 まだ見てない人はど…

奈良の桜、きれいかった。 柿の葉寿司、うまかった。

6月の奈良黒滝村で参加するイベントの日程がほぼ決まった。 18日(土曜)か翌日19日(日曜)のどちらか、 場所は村立森のこもれびホール、 ユニークでありながら山の自然とも溶け合った なんとも微笑ましい建物である。 当日は紙芝居の他にも参加型のイ…

大阪ウオッチング ⑩ 軽く追い越された〜

今日、仕事で自転車で出かけたIさん。「負けた 負けた」と言いながら帰って来た。理由は 大和川の橋の坂を、立ち漕ぎで思いっきり頑張って登っていた、その時後ろで声がした。 「兄ちゃん、この坂えらいなぁ(大変やなぁ)」「そうですねぇ。えらいですわぁ」 …

桜の下で・・・

桜が咲いた 今咲いた 思いっきり咲いた 叫びたいほど咲いた 思いっきり咲いた花の下で泣けばいい 叫べばいい そして思いっきり生きればいい 生きて 生きて 生き尽くさないと花に申し訳ないよ 子供たち 大人たち 若者たち 重く苦しい荷物は一杯でしんどいけれ…

私は「うちに帰ろう」が一番好きです

斎藤和義君がやってくれました。 あっぱれです。 そもそも何で日本のアーティストは政治的なメッセージを 伝えようとしないのでしょうか? もちろん愛も恋も必要なものですが、 歌はそれだけを伝えるものではないのです。 私もずっと思っていました。 今の日…

:源平桃が咲きました

源平桃がグングン膨らんで、やっと咲きました。 今年ほど小さな命がいとおしく思えた春はありません。この源平桃を植えたのは去年の春が 終わろうとしていた頃。 こんなに哀しい春になるとは思いもしませんでした。 でも、いのちは続いています。芽を吹き、…

赤いランドセルを見た

昔、こんな歌があった。仲よし小道は どこの道 いつも学校へ みよちゃんと ランドセルしょって 元気よく お歌をうたって 通う道同じクラスで好きな女の子のことを考えて唄うと せつない気持ちになったのを今でも思い出す。今年は年初からタイガーマスクがプ…

Rebirth

今年も無事リンドウの新芽が出て来た。 秋に花が咲き、その後地上部分はすっかり枯れてしまうので、 とても不安になるのだが、 今年もコンニチワと出て来た。 この花は知人から頂いた。 その人には天に召された女の子がいて、 その子はリンを含む名前を持っ…

国民からおいしくて安全な食べ物を奪ったのは誰だ?!

ついに汚染水の放流が始まった。 国は言う、今はこれしか方法が無い、 そしてこの程度の放射能汚染なら心配がないと。 もういい加減にしてくれ。 本当の事を言ってくれ。 放射能は生物にとっては必要なものではなく 毒物なのである。 他の物質に置き換えてみ…

誰やねんこの人

紙芝居の新作が出来た。 今回は完全オリジナル脚本である。 メンバーであるM.Yさんの経験した実話をもとにしたものだ。 先日関西の生協の方々の集まりにお呼ばれして、 初演を行ったのだが、 『感動した!』とかの感想をいただき、 ほっとしている。 メンバ…

花の季節

近くにある今川沿いの花が咲きだした。 今週末にはソメイヨシノもちらほらと見れそうである。 日本は美しい国である。 春も夏も秋も冬も。 色々な国を訪れて素晴しい自然に感動もしたけれど 日本ほど四季が際立ってそれぞれ違う表情を見せてくれる所は 他に…