2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに薬師寺行こうかな

西岡常一さんの記録映画を観た。 私が最初に彼のことを知ったのは、 ラジオ深夜便の「こころの時代」というコーナーだった。 (今は明日へのことばとなっている) 日本の木造寺社建築に全く知識のない私にとって その話は仰天する内容であった。 「木を買わ…

みんな少しずつ、成長するんだね

やりました。 私の、フリースクールでの麻雀教え子であるM君が 麻雀大会で優勝しました。 最初はなかなか視野を大きく打つことが出来ず 緊張のあまり小牌をやってしまう彼でしたが、 私の根気よい指導(?)でここまでになることが出来ました。 あっぱれあっぱ…

人力ではなくジンウリキ〜と発音しましょう

私がバリアフリ一展で一番感心したのはこれです。その名も 「けん引式車いす補助装置 JINRIKI」であります。 他のブースが金をかけまくって商品開発をしている中、 なんともシンプルな新商品ではある。 しかしこの発想が素晴しい、 誰が車椅子の前輪を持ち上…

焼き立てのパンの香りを嗅ぎたいよ〜

ブーランジェ エス カガワ、 今大阪で一番気に入っているパン屋さんである。 まずはおいしいパンがいっぱい、有名店であるTさんよりも私は好きだ。 この写真の天然酵母のバケット、とがっている所をカリカリっとかじり その後ゆっくりと太い所を頂く、 至福…

♪ぬすんだバイクで走りだす〜♫

どんなに願っても、夢見ても実現出来ない事があるのは知っている。でも夢で終わりたくない事ってあるんだ。それが今日叶ったよ。 南港の福祉展へ行って来た。広い開場は初日とあって満員だった。その中に車椅子のまま乗れるバイクがあった。 そのカッコ良さ…

もう一つ気持ちに引っ掛る事

3 何日か前七芸で“311”を観て来た事を書いた。そして書くのを迷った事があった。 なんで迷ったのか? じっくり考えていたら自分に腹が立って来たんだ。 私のポリシーは何だったんだ! 迷った事があったら先ず進む だったではないか。それで今まで来れたやん…

蛍ちゃ〜ん

長居のキンチョウスタジアムは寒かった! でも、また生まれて初めてのことをした。 大好きなサッカーのゲームを観戦した。 なぜ今日来たかは山口蛍に聞いてくれ〜 一度だけでも見てみたかったんだ。 車椅子枠のチケットが取れたのもラッキー。バックスタンド…

今年は山吹咲きました

北朝鮮がまたあほなことをやろうとしている。 世界とあの国との関係は 隣近所の人間関係に例えるとよくわかる。 町内には一人くらいわけのわからないやつが住んでいることが多い。 みんな迷惑だと思っているのだが 面と向かって文句は言わない。 めちゃな論…

ちょっと違うんじゃない?

十三の第七芸術劇場・通称七芸で、公開されたばかりの『311』を観て来た。原発に対する思いがあんまり伝わってこなかった。 ただ放射線の線量計の数字がドンドン上がって行く恐ろしさと、ピッピッという線量計の音は、目に見えないものに襲われる恐怖感で背…

おひとり様の花見は最高!

あなたが咲くのを待っていたのです。先日来の大嵐でどうなる事かと心配していたのですが、今日来てみて安心しました。こんなにしっかりと咲いているのですもの。涙が出るくらい嬉しかったわ。去年は身を切られる思いで見上げましたね。 でも今年は少し違いま…

ビバ サッカー

民放の新番組で澤選手を取り上げた番組を観た。 澤選手とサッカーアメリカ代表のアビー・ワンバック選手との 友情を軸にして構成され、丁寧に作られた番組であった。 観た後すっかりアビーのファンになってしまった。 ワールドカップでの強烈なヘッディング…

メリル・ストリープはそっくりだそうです

今日は朝からBBCでフォークランドを取り上げた ニュースをやっている。 今ちまたではサッチャーの映画が話題になっているが、 彼女の名前を聞いて私が反射的に思い出すのは フォークランド紛争である。 改めて世界地図を眺めている。 フォークランドから…