2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットコースターは要りません

笑える動画である、でも笑えるだけではなく恐怖も蘇る。 M.Yさんの運転で助手席に乗った時を思い出す。 きっと私もこんな変な顔してるんやろなあ。 いっぺんオレも撮影してみようかな。shinya

ワインのおいしい話し

昔私がワインを本格的に呑みかけたころ、 その産地といえばフランス、イタリア、スペインなど ヨーロッパの諸国であり、 アメリカのカリフォルニアがやっと注目され始めたばかりであった。 ある程度満足するためには2500円以上の出費が必要あり、 日本酒…

今日も日本晴れか?

昨日、昼まえから暑い暑いと思っていたら、 きっちり30℃オーバーだった。 昼間の30℃超え、夜の25度超えはたちまち身体に応える。 まだ6月だ、日本の夏はこんなもんじゃない、 今から暑いゆうてどないすんねんやとは思うのだが、 身体は正直であり、動…

この店この一品(番外編)

無事、黒滝村での紙芝居公演、終了しました。 雨模様の中、大人や子供合わせて50人前後集まっていただき、 楽しい時間を共有出来ました。 関係者の皆さま、本当に有難うございました。 黒滝に行くとNPOなごみのKさんのお母さんがよくホウ葉寿司を作ってく…

そう言うたら光GENJIっておったな

いよいよ明日は黒滝村での公演である。 今回は紙芝居だけでなく、音楽ショー(?)もプログラムに入っている。 これの選曲が難しいのだ。 養護老人ホームだと戦前戦後の歌謡曲や童謡唱歌で決まりなのだが、 子供達相手ではそうはいかない。 普段どんな歌を唄…

言うてみるドー

大阪阿倍野のQ"sモールから、なんぼか貰っている訳ではないが、今一番嵌まっている場所である。 身障者用の駐車場も嬉しいしトイレも完璧。通路もレジも動き安い。 何と言ってもスタッフの対応が嬉しい。特別扱いされないのが心地いいのだ。 中のイトーヨー…

ビバイタリア!

イタリアの国民が原発にNOを突き付けた。 反対票は9割を超す勢いだ。 この結果が日本に与える影響は大きい。 イタリアは日本と同じように火山・地震国であり、 同じようにエネルギーには困っている。 ベルルスコーニ首相は原発再開の方針を主張していたが …

土曜日、晴れてくれー

土井善晴さんのレシピでベーじゃがを作った。 前回少し辛かったので、今回は仕上げの醤油をやめてみると、 自分好みの味になり、大満足である。 最初にこの方をテレビで見たときから気になる存在になった。 多分土井勝さんの息子さんだろうなということは判…

石の上にも、、、、、

2008年の8月に始まったこのブログもそろそろ3年になる。 最初はギャラリーからスタートして、今は紙芝居の活動が中心となっている。 今年はなんとかNPOの法人資格を取って、 もともとの目的である、楽しいスペース造りを現実のものにしたいと思っている。 …

お富さんの歌詞で出だしの「いきなくろべえ」とは粋な黒塀であって黒兵衛ではありません

最近、徳永英明のカバーアルバムに凝っている。 とくに車を運転中よく聞く。 カバーだから名曲ばかりだし、 何よりずっといっしょに歌えるのがいい。 運転中眠気に襲われた時、対処法として ガムをかんだりするのもいいが、 私の場合音楽に合わせて大声で唄…

昨日は3回蚊に刺された、いよいよ日本の夏、キンチョウの夏である

先日も書いたが、あるお坊さんと知り合った。 それもただのお坊さんではない、 お寺の出前をするお坊さんである。 名前を宮本 直樹さんという。 お寺の出前だけではなく、紙芝居の出前までやってしまう。 しかもである、 100点ぐらいある紙芝居の絵は全部…

台杉ってご存知?

京都から若狭へ抜ける道を周山街道といい北山杉が美しい所、と聞いていた。でも行った事がなかった。 何だか近頃かたき討ちをしているようで、昔学校や友達から置いてきぼりされ、悔しい思いをした場所に次々と行っているみたい。 一度行って見たかったんだ…

西今川の節電王になれるか?

Y.Mさんが扇風機を買った。 扇風機といってもただのそれではない。 今、ちまたで話題沸騰のあれである。 私は正直びっくりした。 コーナンに行けば2千円台で買えるものがあるのに、 なんとウン万もするものを購入したのだ。 私は100均ショップがあれば生き…

この店のこの一品 その1

上本町のパン屋、 こころ(cocoro)さん、 何でもおいしいが、 私の中では山食が一番である。 焼いた時に表面だけがカリッと焼け、中はもーちもち。 エキストラオリーブオイルを垂らして、わずかに塩を振りかける。 トワイニングのイングリッシュブレックファ…