2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、鰻はうみゃーなー

寺田町の舟屋に鰻を食いにいった。 土用丑はすんだので空いているかと思っていたのだが、 営業開始時間に行くとすでに行列が出来ていた。 並ぶのは苦手だが太陽がきらきらと照りつける中 がんばって順番を待った。 並んだかいは十分にあった。 大阪ではめず…

ポールマッカートニーがヘイジュード唄うまで我慢してみようかな

今テレビではオリンピックの入場行進をやっている。 これが長いんだ。もうちょっとコンパクトに出来ないものだろうか? 日本選手団、相変わらずの赤ブレザーに白パンツ。 ええ加減に変えたらいいのに。 日本人はやっぱり着物でしょう。 他の国でも民族衣装を…

これがあればどこでもアフリカ

奈良でカリンバを製作している山下さんという人がいる。新作の展示会があるという誘いを受けて 室生寺の近くのギャラリーを訪ねた。彼の作品は前に黒滝村のイベントで見たことがあり、私はすでに彼のカリンバのファンになっていて、 今度出会うことがあった…

NHKやるやん

今朝、例によってラジオを聴きながらうつらうつらしていたら 岡林信康の「チューリップのアップリケ」がかかって びっくりして飛び起きた。 これ放送禁止歌やろ、しかも天下のNHKって そんなんあり? 曲が終わるとアンカーが何もなかったように語る。 「この…

なんで今頃ハードロックやねん? Ⅲ

このコンサートは『脱原発』の寄り合いであるからして、ちょっと(大分に)ユニークなんだ。楽団と楽団の変わりめに専門家のメッセージが入る。これが身の引き締まる話なのだ。セシューム173の半減期は30年。その半減期はまた30年。ようするに60年経ってや…

夏は来ぬ

気象庁が梅雨が明けたらしいという宣言を出した。 らしいって何やねんと毎年思う。 明けたのなら明けた、まだならまだとはっきり言って欲しい。 何か責任を逃げているようでずるいなと思ってしまう。 いずれにしてもこれから地獄のような猛暑との戦いが続く…

大津の事件に関して

最初この人をテレビで見た時、 奇をてらった評論家なのかなと思ったが 話しを聞いてみると全然違って 論理的に、しかも子供達に対して しっかりと愛情を持って語る人なんだと判った。 今日の朝日新聞に彼は語っている。 教育現場は学校評価制度などで がんじ…

唄い過ぎてのど枯れましたよほんま

幕張で生斉藤和義を見た。 よかった、感動した。 彼との音楽的な繋がりは随分古くからである。 最初はポンキッキ、 うちに帰ろうを娘と大声で唄った。 アムロともう一人の女の子のウサギのコスプレ 可愛かったなあ。 そのうちラジオ(確かFM)で番組をやっ…

何所かにいい寺子屋はありませんか?

ここ最近腹が立ってむかむかする。 大津の中学での悲しい事件のことである。 事件が明るみに出て以来 一貫して我々の取った行動に間違いはなかったという立場で 発言を続ける学校と教育委員会。 マスコミの取材や勇気ある生徒らの発言によって 毎日のように…

なんで今頃ハードロックなん? Ⅱ

皆さん聞こえますか この轟が。 これはもう音ではない。爆音としかいえないよ! でもなんて心地いいのだろう。内臓にまで響くこの響きは私を空っぽにしてくれるのだ。まるで魂の叫びの渦の中でゆられている気持ちなんだ。騒音ではない。本当の怒りの叫びに他…

なんで今頃ハードロックなん? Ⅰ

「NO NUKES 2012のチケットが取れた。行こう」というのが発端だった。no nukesって何?「脱原発」 場所はどこ?「幕張メッセ」 何で私が? 今さらそんなとこへ行くの?「今やからいくねん。斉藤和義、ソウルフラワー、アジカン、元ちとせ、トータス松本、…

みんなクソだったんだね

せっかく書いたブログをMIさんが消してしまいました。 なんでそんなんするねん?と問いただすと もっかい書いたらええやん、と まったく反省の色はありません。 あれで生きていけるんやから 大したものです。やっぱり斉藤和義は見て帰ります。 その後トリ…

no music no life

今日は神戸のチキンジョージに出陣の日である。 いつもならウキウキ気分で出かけるのだが 今年はちょっと違う。 つい最近知人を亡くした。 彼とはギターを通じて知り合った。 年齢差はかなりあったのだが、 音楽という共通言語があり、 楽しく話す事が出来た…