2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのご無沙汰でした。完結

ええのか、悪いのか分からんけど退院する。 4月7日。天気は晴れ。満開だった桜には若葉がチラホラ覗き始めたが、花達はまだ散らずに待っていてくれた。 さすがに2ヵ月半の入院生活の荷物は凄い! いつの間にこんなに運んだのか とビックリ。 二日掛けて持…

しばらくのご無沙汰でした 21

家屋調査も無事に終わり退院へのGO! 後は担当医のM先生と面談し、退院の日を決めるのだ。 いざそうなると不安が増す。 これで良いのだろうか。生活していけるのだろうか。たぶん皆に迷惑を掛ける事となるだろうなぁ。リハビリは? 通院は? 家事は? お風…

ナウシカに教わったこと

人と人が憎みあい、傷つけあうことの不条理を私はナウシカから学んだ。 誰もが自国の正当性を主張し、これは正しい戦争だと言い合う。そんな戦争なんて何処にもないんやということをナウシカは鮮明に語った。 現実にはあいも変わらず世界の各地で争いは続く…

しばらくのご無沙汰でした⑳

大変迷惑なあだ名を付けておりましたが、全て感謝の気持ちを込めた照れ隠しのなせる技です。お許し下さいませませ。 皆様の献身的看護と私の努力(?)との甲斐あって、3/25に家屋調査が決まった。 退院後の生活をよりよく安全に過ごせるよう家中の様子をチ…

赤のイメージ

昨日久しぶりに赤ワインを開けた。 このごろは夏になるとめったに赤ワインを飲むことは無い。 日本の高温多湿な夏では白ワインや発泡の方が圧倒的に飲みやすい。 だから夏場は家にはほとんど赤ワインを置いていない。 たった1本だけあったピノノワールを開…

もう夏バテしそうです

昔テレビで部長刑事というのをやっていた。 子供の私にとってはあまり面白くないドラマだったが、 そのころチャンネル権を握っていた父親の好みで 毎週見ていたのをよく覚えている。 時代は進みまして現在、 テレビはあきもぜずに同じことを繰り返している。…

しばらくのご無沙汰でした⑲

私には二人の療法士さんが付いている。 理学療法のSさんと作業療法のWさんだ。この二人はとても熱心に関わってくれる。熱心だからこそ私の苦手な事ばかり要求してくる。 まあそれは立派な行為ではあるのだが、出来ない事は辛いし落ち込んでしまうのですよ…

何から何まで真っ暗闇よ

ずいぶん昔大阪の自宅から西宮の学校に通い、その後、西宮に数年住んだ。 都会なのに自然に恵まれたいい地域で、いい思い出がいっぱいある。 その素敵な街が今、この男によってイメージを崩されている。 そう野々村竜太郎元県議この人である。今でも号泣会見…

ああ無情

朝いつも通り起きる。すぐにテレビをON、サッカーの番組を探す。 さあいよいよブラジル対ドイツや。 今回一番観たかった試合の一つ、楽しみ〜。 しかしどこの局もやっていない。 おかしいなと新聞を見ると、ホンマにやってへんやんか!!! なんで! なんで…

NHKのEテレでやってました。お騒がせしてすんません。 しかし誰もが予想しない7失点、えらい結果になりました。でもブラジルのファンの皆さん、 こういうことはサッカーでは起こるんです。 どうか彼ら代表を、戦犯扱いするのはやめてください。 サッカーは…

しばらくのご無沙汰でした⑱

広いリハビリ室には大勢の若い療法士さん達が、賑やかに治療に励んでいる。担当の患者さんの気持ちに沿うように、話題も豊富だ。若者たちの活力とオーラは弱った我々にパワーをあたえてくれる。 そんな目に見えない力も、リハビリには欠かせないものなんだな…

しばらくのご無沙汰でした⑰

時が経つと自然に親しさも増してくる。 看護師になった理由とか、「一人っ子で看護師してたら行き遅れるわ」とか、愚痴をこぼして行く人も何人かいたなァ。 なかには〝私は見本のような看護師でしょう〟と自分だけ頑張って患者の身になってない看護師もいた…

ちりも積もれば

このブログのカウントが20万を越した。 一言にいうが 大変な数字だと思う。 生まれてからこの方、 私の財布にこんな20万円なんて入っていたことは 生まれてから一度も無い。 のべ人数とはいえ、 凄いことだ。 関西でいえばだんじりで有名な岸和田市の人…

しば゛らくのご無沙汰でした⑯

一週間も経つと入院生活にも慣れて来た、というか退屈で〜す。ソロソロ余裕の体制に入る。 リハビリスタッフが30人。毎日3交代で関わってくれる看護師達。みんな熱心、親切、明るくて若い、のは良いのだが名前が覚えられない。 [ ] そこで片っ端からあだ…

昨日感じたこと

若い人が亡くなると何でつらいんやろ 年を取った人が亡くなってもつらいけど ちょっと違う気がするのは何でやろ 最近も知り合いの若いお兄ちゃんが 天国に行ってもた やっぱりつらい 輝く未来のひかりが 線香花火のように 途中で地面に落ちてしもうたような …

ただただ拍手!!

決勝トーナメントに入って ワールドカップは素晴しい試合が続く。 全力を尽くして勝ったチーム 惜しくも敗れたチーム、 高校野球にように どちらにも負けて欲しくない。 あまり好きな言葉ではないが、 まさに死闘というようなゲームが 繰り広げられる。 今さ…