2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イケアは好きだが、眼鏡橋を渡るのは嫌いです

私はイケアのファンである。 イケアのデザインが好きである。イケアの安さが好きである。 イケアの品ぞろえが好きであり、イケアの思想が好きである。 正直いって日本の家具メーカーでは今のところ 勝負にならないと思う。(特に若者向けにおいて) だからよ…

社長さんと繋がったよ〜

嬉しいことがあった。それは思ってもいなかったことだった。℡が鳴った。 それはグンジ㈱の社長さんからだった。びっくりした。 丁寧で、優しくて、凛とした話し方だった。 内容は昨日の車椅子の件だった。 「私達の会社で造っているブレーキがそちらの車椅子…

頼もしき若きエース達

先日新聞記事で、車椅子のブレーキの開発、研究をしている会社のことを読んだ。 さっそく担当のケアーマネージャーにはなした。 すごく熱心な人で、さっそく会社を訪問して下さり、報告の℡までして下さったのだ。 私もその会社が見たくなって(と言うか、私…

キャバレーの浴衣祭り!?

昨日夕方からテニスをするため、JRに乗った。 天神祭のせいなのか若い女性の浴衣姿が目についいた。 浴衣は日本の夏を代表するイメージの一つである。 「日本の夏、キンチョウの夏」のCMでも 必ず浴衣姿で花火を見ている。 私も昔から浴衣姿は好きなのだ…

今日も冷そうめん、明日も冷そううめん

夏になると日本の食卓にはそーめんの出番が多くなる。 子供のころを思い出しても週に2回は食べていたような記憶がある。 大阪で生まれて西宮に住んで奈良の山奥で暮らし、 また大阪に舞い戻った私であるが、 よく考えてみると台所の片隅にはいつも そーめん…

やりましたよ。今日はまぁまぁの出来でした。 味も最高 おいしかったで〜す。 M.Y

どうしても食べたいのです

梅雨が明けた途端カンカン照りの夏空だ。 そこへぐんぐんと入道雲のお出ましだ。そのモコモコとした丸い雲を観ているとタコ焼きを思い出した。 口の中は一遍にタコ焼きの味が広がり、喉には 冷た〜いビールが滑り落ちて行くのが蘇る。あ〜もうたまらん! さ…

行きたいぞー!北海道!

梅雨が明けた。 異常気象とよく言われる割りには、 梅雨明けの時期は昔とそう変わらないような気がする。 小学校のころから、夏休みに入る前には梅雨明けだった。 毎日がうっとうしい天気というのはこれで終わるはずだが、 その代わりに猛暑が毎日続く。 30…

音楽の持つ力Ⅱ

私がその声に驚き、それがきっかけで聴きだした歌手は ジャニスジョップリンが最初である。 それまでもサラ・ボーンとか由紀さおりとかは ちょっと気になってレコードを買ったりしたが 衝撃を受けたまではいかなかった。 ジャニスを知りあわててLPを買いに…

音楽の持つ力

今朝は未明に起きてサッカーの決勝を観るつもりでいた、 2時半くらいから目をさまし, まだテレビをつけるには早いので FMを聴いていた。 ちゃんと覚醒していないので 半分夢見ごごちで聞いていた。 DJはまだ若そうな女の子である。 何か自分が今までに…

町のパフォーマー

今日、平野のマンダイに買い物に行った。 近くに他のスーパーもあるのだが わざわざここまで行くには理由がある。 エントランスで交通整理をする ガードマンの男性を見たいからである。 その身のこなし方はタダ者ではない。 パーキングから出る車、入る車 歩…

ヨーロッパ対決ですねえ

ワールドカップも残るは決勝となり オランダとスペインがともに初優勝をかけ 対戦することになった。 そのオランダに対して1点でおさえた日本の代表チームは よくやったし、選手は誇っていいと思う。 しかしその反面、 準決勝の試合を観ていると、 これが超…

忘れていなかった人に会いに来た

忘れてはいなかった。けど心の片隅で微笑んでいた人がいた。 その人は私がニット手芸を教えていた時の生徒さんだった。30年くらい前の若者はほとんど会社勤めの後、習い事をしていたものだ。 勤めの後我が家に習いに来るのだが、ひとりで大阪に住む彼女は…

福の神の大黒様

円空仏はみんな笑っている 円空仏に木っ端仏がある 円空さんは大きな仏像を彫った後の切れ端にも、木の神様が宿っている と思われ 木っ端で何万体と言うほど彫っているのだ。 その切り口の迫力は凄いものがある。ノミや斧で一気に彫っている。 そのスピード…

キンチョウの夏、長居の夏

長居競技場が今度キンチョウスタジアムになることが 正式に決まったみたいです。 まあ命名権を売るというのは商売の話なんで 私が文句をいう筋合いではないが、 正直にいうともう少しすっきりした名前の方が よかったように思う。 大阪人は何でも略していう…