2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しってつらいよ!

突然ですが、 サティアグラハが移転することになりました。 場所は、 大阪市東住吉区西今川3−32−8 電話は 6797ー3393です。 近々新しい展示企画も発表します。 これからもよろしくお願いします。shinya

親に殺される子の気持ち

東京から帰り、久しぶりに新聞を手にとって、 大阪での悲しい事件を知った。 「またか!」と思った。 私にとって「子供」というのは 人生を生きる上でのキーワードである。 だから子供に関することには敏感になる。 サティアグラハを開くことになったのも、 …

山口昌弘 逝来手-IKUDE!-展 @mograg garage (tokyo)

サティアグラハでの個展から約半年、 マサヒロがついに念願のTOKYO進出! ◆山口昌弘「逝来手! IKUDE」展◆ 2009年4月23日(木)〜5月6日(水) close:27(月)28(火) pm2:00-pm8:00 mograg garage 〒184-0015 東京都小金井市貫井北町5-12-4 1F 初日の様子。 夜…

いざ、お江戸へ!

今日から東京に出張です。 モグラグでの「マサヒロ展第二部」の開催を 手伝いに行くのです。 我々サティアグラハの関係者がつるんで動くと いつも何かが起こります。 起こるのはたいていトラブルです。 前回の東京行きでは私が、 みんなのチケットを入れたジ…

お袋の味は外ではなく、家で味わいましょう!

少し前まで「ラーメン探検隊」というブログも 書いていたので、たまに「食」のことが書きたくなる。 最近、数々の食品に関する安全性を 疑問視させるような事件が数々起こり、 それにプラスしてこの不況なので、 家庭での食を見直す機運が高まっているように…

人と人が繋がるということ

昨日、マサヒロの3回忌があった。 晴天の中、無事行事は終わり、 「さあいよいよ東京に出陣や!」という感じです。 去年9月にサティアグラハのオープニングで マサヒロの展示を行ってから、半年が経ちました。 大阪の次は東京と3人で決めていて、 それが…

笑いについて考えた

朝、起きてテレビのスイッチを入れると、 画面に桂 枝雀が映っていた。 ニュースかマスターズでもやってるかな、 という軽い気持ちでいたのだが、 思わず画面を見入ってしまった。 南光とアナウンサーと対談形式で番組が続くのだが、 昔の弟子達との雑談とか…

いい日旅立ち

第二回の「コッコ自転車教室」が行われた。 突き抜けるような晴天の下には桜が満開で、 気温は20度、風は微風という絶好のコンディションである。 いつも通りに遅刻をしながらも余裕で現れたコッコは、 さすがに前回で駄目だと悟ったのか、 ロングブーツは…

サクラ

友人と桜を見に出かけた。 小川に沿って咲き誇る、 見事な桜である。 少し前まで桜はあまり好きではなかった。 特に葉を出さずに身体全体に花だけをつける、 ソメイヨシノが苦手であった。 取ってつけたようであり、 バランスが狂っているように思えた。 ど…

ああ、楽しかった!

昨日で無事、「ありがとう、ヒーちゃん展」終わりました。 準備期間が十分で無い状況で、 突っ走ってしまいましたが、 いい展示が出来たと思っています。 こころに染みる作品があれば、 そこに人が集まって、会話が生まれ、 人の輪が広がることを実感できま…

笑屋の秘密

笑屋の話の続きである。 写真で見るとこんな感じです。 実に怪しい、実はあやしい。 どんな所か、説明するのは難しいがやってみる。 音楽が聞こえるが、カラオケ屋ではない。 獣も居るが、動物園ではない。 子供もいるが、学校ではない。 美人姉妹がいるが、…

猫、にゃんにゃんにゃん!

このショットは奈良の五條でのものだが、 私が何かとお世話になっている 東羽衣の「笑屋」さんには 本物の猫ちゃんがいる。 つい最近新人(新猫?)が二匹入り、 うち、茶色の方が、やんちゃな子で、 住人は大騒ぎしている。 この「笑屋」さんには本物ではな…

サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー、

ついに「yumiちゃんを自転車に乗せよう!」 プロジェクトが始まりました。 初日の今日はまずスタンドを立てたまま、 漕ぐ練習とか、 押して歩く練習とかを済ませた後、 住吉大社の駐車場で少し進むところまで消化しました。 いつも通り、黙ってやればいいの…