2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市場大好き!

午前中にキューズで買えなかった食材を買いに 駒川商店街に行って来た。 けっこうの人出である。 去年は久しぶりに懐かしい黒門に出かけたのだが、その超混雑ぶりにギブアップとなり、もうこの時期に黒門に出かけるのはやめにした。 店の前を通る度にお店の…

西今川の芸能リポーター

アマリリスが日に日に大きくなる。 今はちょうど小学校の時に書道で使った 大筆ぐらいの大きさになっている。 色は判らないがこの写真のように 大輪の花を咲かすのだそうだ。 花言葉を調べてみると 「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強…

これは無くさへんぞー

最近気になるもの二つ。 左はアマリリス、毎日微妙に育っている。 単純にすごいなあと思う。命を感じる。 名前は知っているがどんな花なのか覚えていない。 咲くのが楽しみ。 右は木製の「ジジ」、 黒滝の職人さんが遊びに作られたのを見て、 頼みこんで頂い…

今年もあとわずかです

年末になると楽しみにしている音楽番組がある。 もちろん紅白ではない。 小田和正がプロデュースする「クリスマスの贈り物」である。 こんなにいい歌を唄うシンガーが日本にもちゃんといるのだと すこし安心出来る。 アレンジもよい、何より選曲がよい。 な…

僕ドラエモーン!

最近よく目につくCMがある。 トヨタのドラえもんが出てくるやつである。 「グランブルー」の時から好きだったジャンレノが ドラエモン役をやっているので思わず見てしまう。 その内容だがトヨタが言いたいのは 「車に乗るといいことがあるよ、 でも免許が無…

これって…有り???

障害者が旅行する場合絶対に避けて通れない名言がある。“お風呂とトイレを制す”ということだ。今回スエーデンに行く事になった時まず考えたのはこの事だった。健康な人には考えられない事かもしれないけど大一番の問題なのだ。階段? 坂道? 言葉? 食事? は何…

イタリアに長いこといってないなあ

ここは天六にあるマガーリ(magari)というバールである。 最近よく行くようになった。 バールとは(bar)と書く、イタリア語である。 日本でのバーとは違ってイタリアのバールでは お酒も出すが、 コーヒーも出てくる。 もちろんエスプレッソやカプチーノであ…

ロックのライブもやりたいなあ

黒滝村でのライブイベントが終わった。 子供達も楽しんでくれたみたいです。 しかし「のっぺらぼう」を迫力満点に演じた つもりなのに 感想を聞くと「とっても面白かった」といわれて ちょっと複雑な心境であります。 振り返れば今年はこの村に随分の数、通…

デュデュビダバダバ

昨日友人のジャズライブを聴きに神戸まで行った。 場所は加納町にある「ハリーズ」。 久しぶりに聞こえてくる歌声は少し前と変わったように思えた。 それを訪ねていると最近ボイストレーニングを始めたという。 人の声も楽器の一部である。 きちんとトレーニ…

大阪ウオッチング⑪ 変や 変や やっぱり変や!!!

大阪阿倍野の近くの大通り沿い。 車はボンボン通るし立派なクリスチャン系の高校・大学もあるところ。 何でこんなんがあるの? というもの発見。 よくみてください、馬ですよ。 最初四つの点々が見えたから〝あ〜鳥も診てくれるのか〟と思いよーく見れば馬! …

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

今でもたまに夢にみる光景があります。 私は中学から西宮の関西学院に通っていました。 高校になってからはあまり優秀な生徒ではなく、 (もちろん中学の時もですよ) 学校を楽しむことも出来ず、 放課後の草野球が一番の楽しみでした。 グランドで遊んでい…