2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボのめがねは水色めがね〜♪

これは私の眼鏡と眼鏡ケースである。 眼鏡は白山眼鏡店で買い、 ケースは眼鏡店からのサービス品である。 見たとおりかなり派手である。 自分で選んだのだから気にいってないわけじゃないが、 若干派手すぎだと自分でも分かっている。 しかしこれには深〜い…

紙芝居って最高!

今回の紙芝居の出し物、舌切りスズメの練習が始まった。 参考のために色々調べてみると もともとは石川県の民話だという説があったり 群馬県に舌切雀神社があったりして どこが元祖なのかよくわからない。 それに狂言の演目にもなっていることを知り驚いた。…

晴〜れた空〜、そ〜よぐ風〜

昨日からテレビでは罷免、罷免とずいぶんやかましい。 社民党の党首としてはやめるのが当然であり このことで福島さんの株はあがったのだと思う。 もしこのまま政府内にとどまれば この党の存在意味がなくなってしまうのではと私は考える。 まああくまで私の…

ワールドカップ、いまいち盛り上がりませんねえ

この写真はMYさんの新車です。 車種はレボ(revo)、福祉の先進国スエーデン製であります。 ホームヘルパー2級の授業で知り、一目惚れしました。 なんとかっこいいんだろう! それに乗ってみるとなんと乗りごこちのいいことか。 すぐにMYさんに報告し、 …

ワイルドストロベリー

左の端の方に実っているのが見えますか? アングルが悪いね! 赤い実が房のようにぶら下ってるんですよ。 この春からいくつ食べたことか。 ネットで調べると、採り溜めておいて冷凍して、ジャムにすればいいらしいです。 この苗は三年前に小さいのを貰ったの…

咲いた  咲いた ブーゲンビリアが咲いた

去年の10月に友達が、沖縄から大きなブーゲンビリアをおみやげに持って帰ってくれた。 飛行機の中でも大変だったとか。枯らしてはあかん と冬も部屋から出したり入れたり気をつけて育てた。 春になっても芽も出なかったけど地植えにした。 でも、咲いたのだ…

いがったいがった

6月の笑屋での出し物だが、 ブレーメンの音楽隊をやめて舌切りスズメをやることに決まった。 ブレーメンでの見せ場である、動物達が重なる部分を実行した時、 多分誰かが身体に変調をきたすであろうという結論に至ったからである。 口では達者な連中ばかりだ…

昔アラブの 偉い お坊さんが

私の一日はエスプレッソを淹れることから始まる。 最低でも家にいる間、日に3回は飲むので すぐに飲める分はストックしておかないと落ち着かない。 家でも飲むが外でもよく飲む。 昔と違って外でもエスプレッソやマキアートしか飲まない。 ドリップのコーヒ…

大阪 街ウオッチング⑤

大阪は、朝鮮半島とのつながりが古くからある。 文化、食べ物いろんなところで手を繋ぎ栄えてきた。 その証拠に、いたるところにその名残の地名がある。 弓削、杭全、喜連など皆さん読めますか? その中に百済が有ります。 百済=クダラと読むそこの大きな5…

敵は幾千ありとても

やられた!ついに今年初めてやられた。 蚊である。私の天敵モスキートである。 この間の日曜のウクレレ教室の時も危なかった。 休憩してコーヒーを飲んでいる私にまとわりつき なんとか振り切って帰ってきたのだが。 昨日寝ていると何か違和感を感じ目をさま…

なんでパスポートの写真てこんな変な顔になんねん!

HIS(エイチアイエス)にカナダ行きのチケットを取りにいき こんな広告を見つけた。 「いきま初夏」 なるほどねえ。 聞いてみるとやはり関西限定の広告であり 関東などでは別のバージョンが用意されているらしい。 言葉遊びの好きな私はすぐに別のコピーを考…

アロハおえー!

私らの年代ではウクレレと言えば当然「牧 伸二」に決まっていたのだが、 今ウクレレと聞いて思い浮かべるのは「高木 ブー」のようである。 試しに図書館へ行って探してみると、 やっぱりありました、 高木ブーのウクレレ教則本である。 安易な企画やなあと期…

大阪 街ウオッチング ④

天王寺界隈をブラブラしていた。略して 天ブラ。 この辺りは昔から変わっていない、つもりだったがだんだん若者の町に変貌しつつある。 でも、路面電車の阪堺線(通称チンチン電車 略してチン電)が我が物顔で通り、車は遠慮しながら通っている。 久しぶりに通…

今日はパスタにしようかな

echizenさんいつもコメントありがとうゴザイマス。 本当に世界中色んな麺がありますよねえ。 この写真は中国の刀削麺です。見てると楽しいです。 麺の起源はどの国かまだよくわかっていません。 多分中国かイタリアかどちらかのはずですが 両国とも自分の所…

塩、しょうゆ、豚骨、その他色々

私はラーメンが好きだ。 蕎麦とどっちが好きやねん?と聞かれてもこまるが 「私はラーメンを愛しています」と 人前でどうどうと言える。 この画像の麺屋彩々も好きだし、金久衛門も好きだ。 しかし、しかしである。 並ぶのは大嫌いである。 この両店とも有名…

遠くからきた友達に自慢したい場所

チャイ工房のことを書く。 もうここへ通い出して何十年になるだろう。 足繁く訪れるのではないが、 たまに思い出したように行きたくなる。 久しぶりに行っても何も変わらない。 いつも通りの空気、いつも通りのチャイの味 ここに居ると自分の呼吸がゆっくり…

蕎麦 そば ソバ

久々に谷町の「月山」へ行った。 ゴールデンウイークの真っ最中なのに(今時こんな言い方せん?) 店が開くとどんどんと客が入ってくる。 大阪はうどんということで世間的には通っているが 最近は蕎麦フリークが増えたような気がする。 おいしい蕎麦屋さんも…

フランク永井は低音の魅力〜

知人からウクレレを教えて欲しいと言われたので 初めて手にしてみた。 弦が4本しかないのでコードが簡単に弾ける。 なんとも情けない音だと思っていたのだが 実際に弾くとなかなか愛嬌のある音が出る。 遠い昔、ギターを始めたころから チューニングにはう…

大阪 街ウオッチング ③

大阪の南森町の角に有名な靴屋さんがある。何の変哲もない、普通の靴屋さんがなんで有名か。 それは店の看板のコピーにある。 もう何十年も前から同じ文句のテントがあるのだ。 その文句は≪店じまい≫。 なんなん? でもそれが有名になって場所の説明するのに…