2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の知らない屋台の世界

アジア文化圏で楽しいのは どこでも屋台文化が残っているところだ。 香港でも台湾でもちょっと裏道に入ると 素敵な空間が現れてどきどきする。 したがってシンガポールは屋台が少なく (探せばあるんだろうけど) 美しすぎてあまりわくわくしない。 若いころ…

台北旅行

つどい場さくらちゃんのツアーに乗って 台湾へ行って来た。 20年以上前に2回行ったことがあるが、 どちらも選挙の真っ最中、 今回久しぶりの台北だが やはり選挙をやっている。 いつもいつもやっている訳は無いはずなのだが 100%ぶち当たるとは 一体どうい…

新しいアジア

ミャンマーでの総選挙でアウンサンスーチー氏が率いる 野党の勝利が確定的になったようだ。 今朝の朝刊にのったスーチーさんの写真は 何とも晴れがましい。 与党も大敗を素直に認めているようなので これからは民主化が一気に進みそうである。 彼女には祖国…

trick or treat

昨日街ではたくさんの仮装が溢れていた。 ここ数年でハロウインは急激に 日本でも定着したように思う。 娘がまだ幼いころ、 カソリック系の幼稚園に通っていたため すでに馴染みの風景だった。 大きく違ったのは 仮装するのは子供達であり、 大人は異形のも…