2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることは食べること

ここ最近で見ていてホッとしたニュース、 淀川キリスト教病院のホスピスで実施している 「リクエスト食」のお話である。 患者さんは金曜日に今一番食べたい料理を申告し、 土曜日にそれを口にすることが出来るのである。 しかも名ばかりの食卓ではなく、 ス…

雨は降っているが気持ちいい!!

久しぶりにぐっすり寝た。 こういう気分で朝、目覚めたのは 何日ぶりだろう。 朝起きるのが快感であるという気分を思い出した。 ちょうどラジオ深夜便の隠居大学が始まった。 これは私のお気に入りコーナーの一つであり、 聞き逃すわけにはいかない。 今日の…

久々の雨ですね

もう還暦も過ぎたわけだから、 私にも孫がいてもまったく不思議ではない。 その楽しみはもう少し先になりそうだが、 友人の出産がこのところ続いている。 このブログを昔から見てもらっている皆さんは 思い出されるかもしれませんが、 私が自転車の乗り方を…

イチローのニュースの影で

最初に彼女、藤圭子をテレビで見たとき、 かなりのカルチャーショックを受けた。 不安そうな表情、笑顔はほとんどない。 それがすべて作り物では無いと感じたが その一方で売るがためのおとな達の 醜さも見え隠れした。 彼女と同じに影を背負って芸能界にデ…

記憶に残る食べ物

こんなにクソ暑いと(良い子のみなさん口汚くてすいません) どうしてもそーめんを食べる機会が増える。 食欲がわかないお昼でもするすると食べれる。 それはそれでありがたいとは思うのだが、 実は私は麺類大好き人間ではあるが、 そーめんはあまり好物では…

解体せよ

朝、パソコンを開いてびっくりした。 何とあの名作漫画「はだしのゲン」の 貸出を禁止するように 松江の教育委員会が小中学校に通達したらしい。 まったく何を考えているのだろう。 はたして委員会のお偉いさん達は 最後までこの漫画を読んだあと この決断を…

神様に近づいた日

黒滝村に行った。 夜、友人の家にお世話になり お母さんが作ってくださった絶品の鯖寿司と おかずを魚に、とてもいい時間を過ごせた。 「和(なごみ)」の木村さん いつもありがとうございました。 さて今回の訪問の主目的は、知人で伝統工芸士の 山口 勝さ…

休肝日も難しいなあ

世の中には色んな依存症がある。 よく耳にするのがアルコール依存症とかギャンブル依存症とかであるが、 私はお酒大好きであるがアル中ではないし、 ギャンブルにさほど興味は無い。 それでは何かと考えてみた。 先ずはコーヒー依存症、 昔は一日7〜8杯は飲…

立秋だそうです。アホか

もういい加減天気予報を見るのがいやになる。 暑さを忘れようと努力するのだが これだけ猛暑猛暑と言われるとそれは不可能である。 そもそも猛暑と気象庁が言いだしたのはわずか 7年前のことらしく、 その頃はまれだった猛暑日は今どんどん記録されるように…

いやな言葉

新聞やネットで記事を読んでいると 時々知らない単語に出会う。 今まで私が知らなかったというケースもあるが たいていは新しく作られた造語ではないかと思う。 今日知ったのはこの言葉「減胎」である。 日本語は便利な物で知らない言葉でも 漢字で書くとだ…

原発マーク

福島原発での高濃度汚染水の流失が止まらない。 色々ある放射性物質の中で、トリチウムの量は 20兆を越えるのだそうである。 トリチウムと言われてもお目にかかったことは無いし、 お豆腐やないねんから20ちょう言われてもその量が ピンとこない。 多分日本…

マフィアの出来そこないなんか見たくない‼‼‼

“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”という諺があったなぁ。“麻生アホなりゃ帽子までアホや”と言いたいよ。 でも、それって帽子に悪い気がするわ。帽子が気ぃ悪するで〜 “アホ抜かせ! あんなんと一緒にすんな”と帽子連中の声がしまっせ。大坂の帽子は気が短いけど人…