2014-01-01から1年間の記事一覧

それで 僕も 風をあつめて

NHKではっぴいえんどの特集をやっていた。 夢中で見た。 素晴しい才能を持った4人が奇跡のようなバンドを作った。 それがはっぴいえんどだった。 この番組を見ての感想、 彼らは日本のビートルズだったんだと思った。 僕らが英語の歌だけを追いかけていた時…

365日は今日でおしまい

もう少しで午から未に変わる。午は早かったですわ。駆け抜けた感じです。 でも色々沢山の人を繋いでくれた年でした。 1月に入院、手術し、2月3月はリハビリ入院、4月にコンサートの予定に合わせての無理矢理退院、5、6月は友人に会いに四日市に行き、…

とても残念

いったいTBSや小田さんに何があったのだろう。 毎年楽しみにしていた音楽番組 「クリスマスの約束」ががっかりだった。 ほとんどの場面がこれまでの過去の映像であり、 今回のオリジナルは陽水の曲と 細野さんゲストの曲くらいのものである。 聞くに堪えれる…

サヨナラ ジョー

昔伝説の屋外ライブがあった、 その名前はウッドストックという。 見にいきたかったけど 高校生の私には行くすべが無く、 梅田の映画館で体験することになった。 ぶっ飛ばされた。 圧倒的な演奏力と気合、 映画を見終ったあと 私はりっぱなロック少年になっ…

おかえりデルタロウ

やっと我が家にデルタロウが戻ってきました。 私は携帯を持っていないので、 パソコンを修理にだして1週間もたつと ちょっと不安になっていました。 まあ緊急の事態ともなればなんなと連絡は 取れると思うのですが。 今回、dellの対応には驚かされました。 …

多分台湾のオペレーターさん、ありがとうね

私の特技に「小さいことで至福感を得る。」というのがある。 つい最近もあった。 dellのディスクトップが立ち上がらず悪戦苦闘したすえに、サポートに電話した。 するとオペレーターいわく、 「原因は本体にあり部品交換が必要」と言われた。 そのうえ「今月…

ゆっくり眠りんしゃいや

菅原文太さんが亡くなられた。 あまり彼の作品は見ていないのだが、 仁義なきがヒットしている時に 「広島に行く時は危ないから 気をつけないといけない、」とか 真剣に言う人がいたりして面白かった。 うわあこのひとの声素敵だなと思ったのは、 千と千尋の…

負けられない試合

大阪をホームとするJリーグのチーム、 ガンバ大阪とセレッソ大阪の大事な試合が 今日開催される。 ガンバはナビスコカップに勝利し 天皇杯の決勝進出を決め、 三冠を目指す試合であるのに対し、 セレッソは今日負ければJ2降格が決まる。 いったい誰がこんな…

神様最高!

今近所の川沿いは錦織りなす風景になっている。言葉に出来ないくらい美しい。 今まで同じような木々だったのにみんな違った色で自己主張している。炎えるような赤。痺れるような黄色。心が締め付けられるような茶色。そして、深緑や薄緑。 君達今まで隠して…

私が最初にベーグルを知ったのはニューヨークだった。 多分最初は定番のクリームチーズとサーモンのサンドウィッチだったと思う。 見た感じは地味なパンだが、それまで味わったことのない食感で、当分の間狂ったように食べ続けたのを覚えている。 いばらくし…

春に追われし花も散る

小さいころから父に連れられていった 映画が大好きになり、 高校になると邦画洋画問わず、 よく名画座に行くようになった。 ヤクザ映画はあまり好きではなかったが、 なぜか高倉健さんの作品はたまに見た。 一番印象に残っているのは 映画の一場面とかではな…

ああ朝から気分が悪い

最近の朝ドラは出来が良い。 あまちゃんや花子とアンは けっこう欠かさずに見た。 今放映中のマッサンも ヒロインの一生懸命な演技にひかれて 楽しみにしているのだが、 そこにあの大女優(どういう意味だがは書きません) が帰ってきた。 私は彼女とはどう…

長い道のり

沖縄知事選が終わり。 県民は翁長雄志氏を選択した。 重要な政策に対してうやむやに述べるとという これまでの状況ではなく、 基地の問題などをがちんこに討論した姿勢は 評価出来るだろう。 しかしこれから県政が新しい方向にすぐに 向かうかというとそんな…

錦織君またやっちゃいました。 ロンドンで行われた、ATPツアー・ファイナルの オープニングマッチで なんと地元イングランドのマレーを 2-0で破ったのです。 ダブルフォルトをばんばんやりながら、 圧倒的なストローク力で勝ち上がった彼には もうういう…

え〜 お笑いを一席

変な人物シリーズではありませんよ。 今難波の高島屋に来ておられる桂米朝さんです。と言ってもアンドロイドです。 これが何ともリアルなんです。それに、見ている人と対話することが出来るんですわ。40パターンの対話が出来る仕組み。声は桂米朝さんの物で…

昨日は何の日‽ ここはどこ‽

昨日は何の日? ハロウインだよ。今年も沢山の美味しい物食べました。自然の恵みをありがとう という日でした。 今お気に入りのカフェ ホヌ珈琲に行くと、なんとなんとミッキーねえちゃんが出迎えてくれましたよ。 「なに その格好」と言うと「今日はハロウ…

久々のライブ、楽しみです。

ホヌコーヒーでの紙芝居ライブが決まりました。 11月30日の3時から始まります。 店主さんはこの方、上田さんです。 今日はハロウインなので ミッキーのコスプレです。 画像では見えませんが、 しっかりとミッキーの短パンもはいています。 よろしくお願…

合格点

最近新しい店に行くようになった。 名を「ワッシーズダイニング・スープル」という。 なかなか覚えにくい。 場所は天王寺警察の並びである。 ちょっと緊張する。(なんでやろ?) エレベーターで3階で降りると ガラスをふんだんに使ったエントランスにでる…

あるベーシストが亡くなりました。

ジャックブルースが逝っちゃった。 クリームが世に出てから今日まで スーパーグループと言われるバンドは けっこう出てきたが、 未だ超える存在はいない。 ジミヘンは偉大だが 彼は演奏時には常にワンマンであった。 クリームの演奏は 天才アーティスト達が…

落ち込んだ時は野村元議員の映像を見よう

自民党の小渕優子が今日にも大臣をやめそうである。 毎度毎度のお話で いつまでたってもこういう話題は無くならない。 いいわけは私はその件については知らなかったの 一点張り。 いいこととは思わないが、 みんなが政治不信、政治無関心になるのは 仕方ない…

ショーとしては楽しかったかな?

ちょっとブラジル戦のショックが癒えたので 書くことにする。 いやしかしすごかったな、ネイマール君。 よく日本代表の選手が地方とかいって 少年少女達をドリブルで翻弄するニュースとかあるけど、 あれといっしょやったなあ。 ああいうのを見るとやっぱり…

当然見るけどね

いつから始まったのだろうか? 新聞のテレビ欄における 必要以上の長説明は。 最初は2時間ドラマだったと思う。 これを読むだけでだいたいの内容が 分かってしまう。 うっとうしいと思う。 今ではバラエティは当たり前、 スポーツ番組でもこの手法を 取り入…

マララさんがんばれ!私は応援します

ノーベル平和賞はマララさんと決まった。 もう一人のサティヤルティさんと共に インド、パキスタンの受賞に関しては 当然だと思う。 しかし日本の憲法九条が受賞して欲しいという希望も 若干あった。 ひとりの日本人女性の訴えから始まり、 ここまでの広がり…

地震 雷 火事 おかん

毎週のように台風が来て 火山が噴火して。 改めて日本は自然災害に悩まされる国なのである。 そしてこれだけ毎年データが溜まっていくのに、 適切な予報はいまだ難しいのだ。 特に噴火と地震、 誰も地中のマグマを見たことないのに 予想なんて出来るわけない…

演歌の怪物という人もいたなあ

また新しい怪物が現れた。 といってもこの怪物は東京タワーを倒すわけでも 大阪城をぶっつぶすわけでもない。 相撲界の新怪物、逸ノ城その人である。 兎に身体がでかい、顔もでかい。 態度もでかい。 これまでの相撲取りからは感じられない 異質な強さを持っ…

今川あたり散歩 ①

新しく見つけたカフェに 興味深々のMYさんです。 写真を写すのが大好きなんですが、 8割がたはピンボケです。 このカフェの名は 「honu cofee」 なんて読むのかよくわかりません。 近所にあり、前々から気になっていたんですが ちょっと入りにくく、 体験す…

不幸な時代

私は子供と遊ぶのが好きだ。 昔から子供達とすぐに仲良く出来るのが ちょっと自慢だった。 今でも友人の子供達には 仲間と思われている例があるように思う。 昔は公園とかでもすぐに遊び仲間が見つかった。 でも今は声を掛けると不安な顔で離れていく。 今の…

切断ヴイーナス・私の思い

凄い本が出て来た。心地よい衝撃だった。何はともあれ美しい。カッコいい。強さがあり、潔さがある。切断という過酷な運命を乗り越え、なおかつ生命の気迫をさらけ出した彼女たちの生き様に感動した。そして、何故か愛をうけとった。 でもどこかしら冷たく見…

やられちゃいました

すごい本を見つけた。 その本の名は「切断ヴイーナス」 ネーミングからすごい! 内容は病や事故で足を失った乙女達が 達人と呼ばれる義肢装具士に出会い、 こんなにかっこよくなった、という 写真集である。 一人一人の要求はみな違う。 それに合わせて多種…

世界三大珍味も問題あるよなあ

今nhkの朝ドラで話題の柳原白蓮さんは、大正三美人の一人だそうです。 確かに写真を見るとなかなかの美人さんです。 それでは彼女以外の二人はどんな人かと探してみたがまったく名前も聞いたことのないひとだった。 日本人は昔からこの三なんとかがとても好…