2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ皆さん寄ってらっしゃい見てらっしゃい

紙芝居のネタにブレーメンの音楽隊をやろうということになった。 さっそく図書館から貸出してもらいチェックすると MYさんがクレームをつけた。 ロバと犬と猫とおんどりが重なって ヒヒーン ワンワン ニャーゴ コケコッコーと 叫ぶ場面が無いから駄目だとい…

私は したきり では無く きたきりすずめ

最近紙芝居に凝っている。 4月にお寺でライブをやっていらいはまっている。 その時やった演目は、お寺さんで所蔵していた かなり年月のたったもので お釈迦さんが生まれてから悟りを開かれるまでの 半生を描いたストーリーであった。 セリフを全部大阪弁に…

都会のネズミと田舎のネズミ (これであってる?)

今年もちゃんと山吹が咲いた。 去年こちらに引っ越し、環境が変わったので 今回は見られないかなと思っていたのだが 力強くりっぱに花を開いた。 山吹の花を見ると、吉野の山里に住んでいたころを思い出す。 4年ほどの間だけだったが、 私や家族にとっては…

どれが一番美味しかったかな

もう2年になるだろうか。月一回の火曜日友達と"食事会"なるものをやっている。 もともと一人の私を心配しての時間だったが、楽しいので月一の会に発展した。 内容は持ち寄りの物ですることにし、得意料理、昨日の残りものを持ってくる(お金を掛けないこと)の…

高砂や〜

いつもお世話になっている羽衣の 笑屋さんのおネエちゃんが結婚しました。 お腹にはすでにりっぱな赤ちゃんが育っています。 住吉さんで式をあげたあと ミナミでイッテン五次会がありました。 コーラスのメンバーでもあるトラちゃんと紙本さんの名司会で 音…

もっと生きてやろう!!

やっと やっとの風邪脱出。長かったですねぇ。 それに今日はやっと4月らしい爽やかな一日でした。その上にもっと爽やかなことがありました。 私の癌検診がセーフだったことです。 もう5年になるのです、私に癌が見つかってから。 自分で見つけた自分の乳癌。…

春は何所いったの?

やっとコッコさんから写真が届いた。 なんと旅行から帰って1カ月である。 まあ色々と忙しかったのは認めるが それにしてもゆっくりしている。 でもそれでこそ彼女なのである。 と納得するしか私には方法がない。 お礼にこの写真をアップしよう。 この影の持…

「元気ですか〜」

M.Yさんはスエーデンの空気とか北欧の森の香りとか かっこいいいことを言っていますが、 実はイケアに行く本当の狙いはこれです。 朝の10時までにレストランに入れば この写真のメニューが99円で食べれるのです。 しかもドリンクは飲み放題、 ちゃんとカ…

IKEA良いと〜こ  いちど〜はおいでドッコイショ

長い間ブログを留守にしていました。風邪をこじらせてえらい目に会いましたわ。 それでも風邪をも物ともせず掘り出し物を見つけに出かけました。 目的地はIKEA鶴浜です。IKEAの素敵な所は色々あれど、大正という場所です。まるで海に浮かぶ船のように思える…

ナムアミダー

宣光寺でのライブ無事終了! お釈迦様が生まれてから涅槃に入られるまでの話を 紙芝居と音楽とショートコントで綴った お寺所蔵の有難い教育紙芝居やったけど、全部大阪弁に書き換えた。 そして、それもアドリブ大連発でお釈迦さまもびっくりのものにしあが…

花見もいいけど紙芝居もね!

いよいよ今日は阿倍野宣光寺でのライブである。 我々はお釈迦様の一生をテーマにした 音楽付き紙芝居をやるのだが そのままやっても面白くないので 色々と考えている。 新しい演出がうまくいけばいいのだが 何しろ参加者全員が紙芝居は初めての経験なので す…

ビバ イタリア!

私もMYさんもやっと風邪が回復しかけたので 「なんか景気付けにうまいもんでも食いにいこか!」ということで 喜連瓜破にあるイタリア料理店に行くことにした。 名前は「アモーレ ナオミ」という。 やっているのはナポリから来たおじさんらしいので きっと日…

ああしんど!

桜の季節である。 日本全国何所へいっても今は やれ満開になったとか、まだ三分咲きだとか そんなこと言っている人がたくさんいるのだと思う。 桜と言えば私は桜鯛を考えてしまう。 鮮やかな薄ピンクに染まったこの時期の鯛はよく脂がのって 最高の食材の一…