どれが一番美味しかったかな


もう2年になるだろうか。月一回の火曜日友達と"食事会"なるものをやっている。
もともと一人の私を心配しての時間だったが、楽しいので月一の会に発展した。
内容は持ち寄りの物ですることにし、得意料理、昨日の残りものを持ってくる(お金を掛けないこと)のが条件。

今日のメニューは、Aさんが貰ったという筍とわかめの若筍煮。Hさんの得意料理鰻のちらしずし、略してうなちら。M.Yは昨日の閉店間際のたたき売りのホウレンソウと残り物のの豆腐を使ったお吸い物。そしてデザートは貰いものの美荘柑。最高の昼食となった。
Aさんが言った。
「えっ。鰻やんか。宝くじでも当たったん?」
Hさん「鰻くらい買うよ!」 M.Y「鰻買うたくらいで宝くじ当たったんかって言われたら、ちょっと哀しいよなァ」
Aさんは「でもうちなんか鰻にお目に掛ったん久しぶりやもん」
11時から始まって帰ったのは2時だった。

一番のごちそうはお喋りだったかも…。
                      M.Yでした