2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

座布団送ったろか

M・Yさんの術後が順調で、 リハビリ専門病院に転院した。 ここからがけっこう長くかかるのだが 彼女は退院したあとの予定を考えるのに 大忙しである。 なかでも重要なイベントは 3月にオープンするハルカスのホテルのレストランで 食事をするというのがある…

コーヒーと桜も合うかな

今川沿いに咲いた寒桜である。 梅も今年はいい咲き具合だ。 今年は桜も相当楽しめそうである。 また川沿いを歩きながら 「人生の扉」を小声で唄おう。 宇野さん お元気で。 shinya

香りの記憶が蘇る

大阪のイタリアンバールの草分け、 天満橋 bar uno の宇野さんが 亡くなられた。 昨日南堀江のバルディーニで聞いた。 ショックだ。 まだエスプレッソが根付いていない関西で 素晴しいコーヒーを飲ませてくれた。 まだバリスタという言葉なんて無い時代だっ…

ああ情けなや

前にもこの人の能天気な発言について ブログに書いたような気もする。 またやらかしました。この元首相のおっさん。 「この子はいつも大事な時にこける。」 ようそれだけ無神経に言えるよな。 こんなおっさんが東京オリンピックのけん引役になるんかいな。 …

スター誕生

オリンピックは新しいスターを生む。 今回ブレークしそうなのが、 もう選手ではないが 元男子フィギアスケート選手の織田信成である。 今現在関西テレビのコメンテーターをやっているのだが とにかく面白い。 ライバルだった高橋選手とのやりとりでは 大泣き…

オリンピック続報

朝起きてテレビをつけた。 すると女子カーリングの映像が映る。 日本女子チームのショットの後 ロシアの選手が映る。 なななんと美人なの、 すぐに私はロシアチームのファンになった。 また日本とあたって欲しいな。こういう楽しみ方って ダメですか?shinya

高梨さん今度は笑顔を見せてね

今回のオリンピックで注目していたのは 二人の十代選手だった。 一人はジャンプの高梨沙羅 もう一人はハーフパイプの平野歩夢、 二人とも金メダル候補だった。 二人とも抜群の実力を持つという点では一緒だったが 大きな違いがあった。 それはインタビューに…

この建物嫌い、何かゴッサムシティみたい

東京都知事選は枡添氏の勝利に終わった。 彼は世界一の年を目指すらしい。 いったい世界で一番の都市ってなんなん? オリンピックじゃあるまいし、 金メダルでももらえるんでしょうか? 数字で表れる住み良さなんて、 ごくごく一部で もっと大事なもんあるで…

こんなん買いました

気になっていたラーメンがある。この「キリン家庭用ラーメン」である。レトロ風のパッケージデザインやロゴ。家庭用というネーミングもなかなか魅力的である。これを見て私はすぐに戦後創刊され長い間親しまれた、奇跡のような児童詩集「きりん」を思い出し…

ばれないように盗み食い

今日は手術後9日目やっと点滴の管がとれた。久しぶりに両手を石鹸で洗った。自分の手のひらから石鹸の香り、そうだ、今日が 立春だったんだ。 M・Y